忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

フナ釣りへGO!雨の日のみ鯉釣り縛りを遵守


鯉以外の魚か雑魚を狙いに行ってきました。

今、鯉達の多くは産卵中か産卵終了後で食欲がなさそうですから、フナを狙ってつるチャンスともいえます。

1年ぶりの公園近くのホーム河川。鯉釣りをし始めた頃はここばかり通っていました。パン以外の餌でやってみようと思いたち、フナを釣るならじゃがいもでしょう!

 

昔業務スーパーで購入したフレーク型のマッシュポテト。
お湯を注いですぐに出来るシロモノですが、これがまずいのなんの。
ちょっと渋みがあるし、賞味期限が2年ほどありちょっと怖くなります。
魚釣り餌として流用します。


 

久々の元祖ホーム河川。
午前4時に到着しました。日も登り始める頃ですが、昔アレだけいたヘラ師はほとんどいません。やはり釣れないのでしょうか?それでも竿をしっかり出して来ました。


やすらぎ360
道糸4号
ハリス3号
鯉スレ12号
棒ウキ
ガン球


餌:じゃがいも、キューちゃん

 

じゃがいもを投入。
エサ持ちが悪くおそらく1分以内にすべてバラけてしまったと思います。
何度も何度も打ち直し、これが結局打ち返しになりました。キューちゃんを入れて多少エサ持ちが良くなりましたが…じゃが餌が尽きました。

キューちゃんオンリーでも挑戦。

1時間経過しましたがNOぴく。

今度はパンでやりましたが、これまたNOぴく。

更に30分経過。


雰囲気はあるものの…。

ダメですね。ヘラ師すらこの時間になっても来ません。名実共にDEAD ZONEとなってしまったのか…。場所移動して浅場へ。水深は60cmほどしかありません。


雑魚を釣ろうと思い、浮きを丸うき、ハリス0.6号、サヨリ鈎へ変更。


餌はパンです。
数分後あたり!


丸うきがピクピク動いていたので合わせたらマブナ!


む!?


バレた…。針を見てみると折られていました。やはり貧弱過ぎましたか。雑魚目当てに来ているのに尺超えのフナが奇襲。


そうかい…。だったらやりますぜ!
また先程の装備へと戻してチャレンジ。

合わせミスを2,3回してしまいました。
消しこむような当たりではなく、横にすすーとゆっくりと動きますね。この時合わせれば大体ノリました。


合わせるとカツッ!


のら~りとほぼ無抵抗でネットイン。



30cmちょうどのマブナ。

 

2匹めも間もなくやって来ました。
こちらのマブさんもゆらりとついてくるだけ。あっ刺さりネットイン。


やっぱり30cm

 

もう場荒れしてしまって終わりかな~と言う時に浮きが小刻みに揺れて…消しこんだっ!

合わせっ!


びょびょびょ~!!


鯉並みの糸鳴り!いきなり走ったのでこれは鯉確定!?こちらも立ち上がって走る。いい引き!


止まった。

 

だら~ん…とこれまたフナです!


30cm!


ふ~。浅場に移ってから1時間ちょいで3匹釣れました。
ここにはヘラ師はやって来ません。ヘラ台も設置しづらいのでしょうね。対岸の全然釣れないところには密集していました。


この日はこれにて納竿!良いフナ釣りでした!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~