忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

前日と同じ場所でフナ釣りチャレンジ!

 


土曜日は楽しめました!

フナ三連弾。
ただ、雑魚がいないのはちょっと驚きでした。正確にはいないのではなく、小さすぎるんですよね。こちらに広範囲のさざなみが近づいてきたと思ったら、メダカのようなサイズが大量に群れをなしていました。トビウオのように飛んでいるのですけど、この魚って何なんでしょうね^^;?一度網で掬ってみたいです。


フナ釣りへGO!雨の日のみ鯉釣り縛りを遵守

 

日曜釣行。土曜日とほぼ同じポイントです。

対岸にはヘラ師がバッチシ!対岸にもこちら側にもバサーがいっぱいです。随分賑わっていますが…誰も竿を曲げていません。昨日よりも渋くなっているのか?

午前4時半頃釣行開始。

 

やすらぎ360
道糸4号
ハリス3号
鯉スレ12号※9本入りで30円。パッケージは15本入りと書いてあったけど…
棒ウキ⇒丸うき
ガン球

餌:パン


万能餌のパンで無双しますか!
撒き餌は残りのインスタントマッシュポテト。

棒ウキを使用していました。徐々に当たりのようなものが出始めましたが、糸に触れた瞬間逃げていっているようです。浅場で棒ウキを使っていると、魚の視界に浮きが映ってしまい警戒されてしまうのでしょう。

小型の雑魚用丸うきに切り替えました。


浮きがぴくぴく動くか横に移動したらフナあたりです。

 

シュンっ・・・!

浮きが消しこんだ…?!


合わっ?!


ぐいいい~!
合わせようとした瞬間に引っ張られた!すぐに立ち上がって走りに合わせて走る!このままでは切られる!

が、すぐに止まりました。安心は出来ません、この引きは鯉のはず。ここからのダッシュが要注意。力を溜め込んでいますからね。

くったり。


大きなフナだなと思ったら…



 

鯉でした^^;!
45cm


初動だけの鯉。やはり釣られ過ぎてちょっとスレていたのかな。どうせ釣られても逃がしてくれるし…みたいな。でも、とてもうれしい一尾です!


場荒れしたかもしれないので仕掛け変更。

 


ダイワ早春450
道糸4号
ハリス2号
鯉鈎10号
棒ウキ
ガン球


中古で1000円で購入した格好いい渓流竿です。
まだ入魂していないので、今回是非フナで入魂したいところ。


カメを3匹釣った後、ようやく魚類と思われる当たりが。
ひょこひょこした動き。


合わせっ!


かかった!
これまた勢いのある引きでしたが、すぐに収まりゆっくりとした抵抗を見せてくれました。重みがあるのでサイズはありそうです。





37cmのマブさん!


マブナゲット!
入魂完了!


二匹目も狙いますぞ!


ちょっと打ち込むポイントを変更したところすぐに当たりが!


川の流れと反対方向に移動する丸うき。


わかっているよっ!見えているよ!そこに君がいるのは!


合わせっ!


かかった!


強い引きです!
それでいてスタミナも半端ない!マブナですが鯉並みのスタミナです。しなる早春を楽しく眺めながらネットイン。



33cmのマブナ


美ヘラならぬ美マブナ!
体全体が銀色で傷がなく輝かしい魚体でした。この二日間で釣ったマブナたちはどうも老成さが感じられ^^;老魚っぽい外見と引きでしたが、この個体は見た目も動きも若々しかったです。もしくは他の魚は産卵終了後で、こちらは童貞…いやギンブナの大半はメスなのでまだ貞淑を守っていたためにフルパワーだったのかもしれません。


6時半頃撤収。


今回もいい釣りが出来ました!
鯉が来てくれたのがめっちゃ嬉しかったですね~。5月はマブナ釣り!雑魚も釣りたいので
6月頃鯉達の体力と食欲が戻ってきそうなのでまた楽しみです。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~