忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

出張前のちょいフナ釣りでそこそこの釣果


5月31日、5月末日です。ゴミの日の翌日です!


って全然関係ないですね。


コンパクトロッドのダイワ早春450とパンを持ってマブナ狙いの釣りをしてきました。


ダイワ早春450
道糸4号
ハリス3号
鯉スレ6号
丸うき
ガン球

餌:パン


水面は落ち着いております。
パンを撒かずにいきなり仕掛けを投入。



丸うき消失!


合わせっ!


鯉です!
30秒ほどしか経っていないのにいきなりの当たり!ですが、なんだか引きが弱いですね。走ることは走るのですが非常に弱々しい。


 

うん・・・サイズは40cmあるかないかです。
引き揚げてみると体が随分傷んでいました。頬にも苔みたいな痣がくっついてたし、ウロコが剥がれている箇所もたくさん。病気か、産卵期にハッスルし過ぎてついてしまった傷か。撮影後すぐにリリース。


その後、カメ2連発。


水深は60cm程度ですかね。そのため棒ウキを使ったところで魚に警戒されてしまいます。丸うきを見つめるのも面白いです。消しこむか、ピクピク動くか、流されるように動いた時が合わせる瞬間。棒ウキとは違った趣があります。


横に動いたので合わせると、


ヒュヒュヒュ~とマブならしい軽快だけどマイペースな走り。
重みのある個体です。



40cmジャスト!
良いサイズです。

 

再び投入。浮きの周辺にゴミが浮いてきたのかと思いきや、カメの鼻っ柱が5本!こりゃあまずい・・・と思ったら浮きに反応。引き上げると走り出しました!


軽いけれど活きの良いマブナさん!

 

ギリギリ尺の旦那!


生きが良いので引き揚げずに、針を外してリリース。


またすぐに当たり。


こちらもギリギリ尺!30cm


終了。

 

柔軟な硬調渓流竿の引き、病みつきになります!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~