忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

鯉を釣りに…雨に立ち向かえっ!

 


ブラック企業釣行!


真似しちゃいけない荒天の中一人ブラック企業釣行

鯉釣りキチ凱釣行!雨天、夜中にハッスルする!


出撃!




先週の金曜日でござった。
予報では深夜12時ごろから雨が降り始めるとのこと。弱雨。

いつもの流れ込みのポイントへ。
ただ、予報ほど降ってはくれなかったのか、ほぼ霧雨。これでは活性が上がりません。

二代目剛360
道糸8号
ハリス8号
2号オモリ
棒ウキ
鯉鈎16号

エサ:パン


反応が無いまま30分ほど経過…。
まずい・・・このままでは坊主です。
ただ、雨が強くなってきました。

しゅっ!


来たっ!


合わせっ!


びゅうびゅう引いてくれた鯉。多分40cm後半くらいか。
そこそこの粘りを見せてくれました。



51cm


うむ…。


雨の日は爆釣しなければ…無駄になってしまう!
この場所を捨てて車で下流へと移動。





移動中に雨粒が大きくなってきました。
下流ポイントへ到着。


光流DX450
道糸8号
ハリス8号
2号オモリ
丸ウキ
チヌ鈎8号号

エサ:パン


流れが強くなっています。上流からは草木が流れてきました。
荒波、強い流れ…チヌ釣り的な雰囲気に。

異常繁茂してしまった外来種植物に囲まれていますね。この繁茂っぷりは行政が出動しないと同しようもない気がするのですが、未だに手付かずです。

釣りが出来ないデメリット。
でも、魚達が付近に集まるのでメリットもあります。


パンを軽く撒く。


仕掛け投入。


入れぽん!


いきなりの向こう合わせっ!ぐいっと引っ張られる!


くおおお~!

引きますね~高活性時の鯉太郎君!が、竿先を補修した光流の敵ではないっ!

ネットイン!



51cm


入れ食いには驚き。
同じポイントへ投入。5分以内にまた!


浮きが消しこんだので合わせっ!


先ほどの鯉と全くの互角。サイズもほぼ同じでした。



52cm

 

今度はちょっと沖へと目掛けて投げ込む。

流れが強いので大きめな丸うきですら、水面に浮かびきれずかろうじて赤い部分が見えるだけ。

ちょっと釣りづらいかも。


すると、いきなり丸う気が浮かび上がった!!


食い上げたあ!


合わせいっ!


かかった!


むうう!?
この・・・ガチな引きは!?重い!
ばびゅびゅびゅびゅ~~~~~~~~!

バイクのエンジン音のような糸鳴り。川の流れも手伝っているのか、重く激しい引き!
腰を落として耐える!270cmで大物を釣り上げた時と同じような感覚。しかし、今回は450…なのにここまで追い込まれるとは。
暴れまわってくれましたが、弱らせてからどうにかネットイン!



 

65cm


70cmではありませんが十分にでかい!
高活性&急流のコンボで予想外の激闘になりました。本日4匹目。

 

今度は真正面の水草がないところへ。
チャポンっ・・・と。

流石に場荒れしたのかちょっと一息つけ…


またしても向こう合わせっ!!!


スピード!!

一瞬にして伸される寸前!思い切り両腕で竿を上げる!
勢いこそ凄まじい勢かったけど、パワーは大したことはありませんでした。でも、非常に元気な鯉でネットインに少々手こずりました。



47cmの鯉


沖ばかり狙っていたので足元がお留守になっていたのか、水草がわさわさと動いております。ここにも鯉が迫ってきております。見たところ…1匹だけのようですが、うねりの面積からいって大物の可能性も…大!


投入。


数分後、浮きが消しこみ!

合わせいっ!


かかった!
ぐぐぐぐぐぐ~!

重い引き!スピードはないけれど、沖に走ってからはなかなか寄ってきてくれません。
グイグイと潜水しているのでしょうか。光流もギシギシと歯ぎしりしております。

スッタモンダでネットイン。



60cmジャスト!

 

1時間経ったくらいでしょうか。
ポイント移動してから一気に5匹。


雨の日の鯉釣り無双です。


もう流石にと思いましたが、惰性で仕掛けを投入。
15分ほど待ったら浮きがぴょこっと沈んだので合わせっ!


空振り。

空振り…今日はじめてです^^


もう一度同じ場所に投入。


消しこみ!


合わせいっ!


掛かりました!

が、軽い!そして走りもいまいち。安々と引き寄せてネットイン。



46cmの鯉。


もういいでしょう。お腹いっぱいです。時間も時間ですし。
肘と腕に心地良い程度の疲労感。いいですな。

雨の日のみの鯉釣り!
今月いっぱいはこの縛りを適用させていただきました。6月は普通に鯉釣りしていく予定です。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~