忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

先週坊主だったので意地になって出撃!

 


鯉を釣ってやるっ!


今回は昨年秋~冬のイヨッシーにとって絶好調と言えた時期と同等の装備で出撃!


光流DX4.5m
道糸8号
ハリス8号
鯉海津鈎14号
ヘラウキ
ガン球おもり

餌:サツマイモ

この日は先週と違って、魚のハネももじりも無し。
ヘラ師の数も先週の半分程度。


パンをちねって撒き餌にしておびき寄せ。


竿を出してから一時間経過。徐々に反応が出てきました。
浮きがちょこちょこと…沈んでいく…。

合わせても空振り。


ちょっと沈んで静止。
その状態からまたちょっと沈んで静止。

この繰り返し…。


この当たりはもしや…ミドリガメ!!

そう言えば、ヘラ師たちも静かだ!周囲の様子を見ていると、黒い物体を引き上げているヘラ師たちが幾人かいました。


やっぱりだ…。

 

仕掛けを投入すると直ぐに反応が…。

 

合わせっ!

 


根掛かりか!?


重い!

 

やっぱり要注意外来生物のミシシッピアカミミガメでした。


一匹釣り上げましたが、それでも食らいついてくる亀軍団。
一匹釣り上げたら場荒れして他の仲間達が逃げ出すという習性はないのか^^;?


川の流芯にある杭を見ると、50cm以上と思われる大きなアカミミガメが鎮座ましましていました。周囲を睥睨している姿は何故か雄々しい…^^;


気を取り直して仕掛けを振り込むと、今度は魚っぽい反応です。
浮きがちょこちょこと消し込み、フナかな?っと思って合わせると、ぴょこ~んと20cmくらいの魚が飛んできました。


釣り上げるとワタカくん。

 

君は…春から活動していたのかね!?


確か6月辺りからこの河川に湧いてくるはずですが…。
早いですな。

しかもかなり太ったワタカ。


その後も釣りを続けましたが、鯉を釣ることはかなわず。


釣果
アカミミガメ×1
ワタカ×1

 

冬の方が…釣果が良いってどういうことよっ!?(゚д゚)!!
ワタカでも写真に収めておけば良かったなあ…。



  鯉釣り道具を揃えよう! 


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~