忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具


釣りを再開してからすでに一年が経ちました。

早いものです。

初心者の域を出ていませんが、週末にちょろっとやるのを1年続けていたらいつまでも初心者と言うのもおかしなものです。


まあ、そんな事は置いといて。


これから鯉を釣りたい、雑魚釣りをしたいけどどんな道具を揃えれば良いのか分からない。

始めたいけれど、最初はお金をなるべくかけずにやってみたい。


私のブログを見てそんな方々が少しでも増えたら幸いです^^;

 

1.まずは雑魚釣りから
今でこそ鯉やフナを釣っていましたが、釣りを再開し始めた頃はモロコ、モツゴ、チチブなどの雑魚を釣っていました。


釣った感覚を味わえるし、雑魚でもたくさん釣れるようになれば自信がついてきます。

雑魚を釣るための道具は以前も書きましたがこれだけです。


・ダイソーの100円竿
・釣り道具屋に売っている仕掛けのファミリーセット
・エサ(パン、赤虫、練り餌)


ファミリーセットは道糸、ハリス、浮き、錘、針などが全て揃っています。竿先につけるだけで釣りが出来ます。

ファミリーセットは100~300円で購入できます。

私は100円の安物を使っていましたが、これと100円ダイソー竿で50cmの鯉を釣り上げたことがあります。

上記の道具の他、ダイソー100円たも網、100円バケツがあれば便利です。

雑魚釣りをしていて30cmを越えるフナが掛かることもありますから、糸を切られるかもしれません。そんな時は100円たも網があれば安心です。

100円たも網は初めの頃大変お世話になりました。

60cmを越える鯉を釣り上げた時に破けましたが、見事な散り際でございました。

 

2.のべ竿で鯉や大きめのフナを釣りたい時

のべ竿の場合でしたら2.7m~5mくらいの竿がいいでしょう。
でも、釣りをしたことのない人がいきなり4m以上の竿を扱うのは、正直しんどいかもしれません。

今では光流DX4.5m竿を使っていますが、最初はとても使いづらかった気がします。
釣り場によりますが、2.7m~3.6mくらいがちょうどいいかもしれません。


私が使っている光流シリーズですが、通販だととても安いですね…。
地元の釣具屋に売っていなかったら、ぜひ利用してください。

プロマリン(PRO MARINE) PG 光流DX 270H 255385


プロマリンの竿は安い!
スポンサーリンク



続いて糸です。

ダイソーの100円ハリスを使ってもいいのですが、最大で4号のハリスしか売っていません。大物相手ですからせめて6号は欲しいところ。


上州屋で6号ラインが500m600円で販売されていたので購入しました。

もし、10号、8号と強力な糸を欲しい場合は、鯉一心シリーズがおすすめです。

割引率が高く、私も8号と10号を購入しました。

緑色だと緑に濁った河川でカモフラージュになるかも?

サンヨーナイロン 鯉一心 200m グリーン 10号

針、ハリス、ヨリモドシ
針やウキについては、ダイソーで購入してもOKです。伊勢尼8号、9号、鯉鈎10~12号、チヌ4号はハリス付きで販売されています。


ダイソーでガン玉錘が販売されています。
ダイソーに売っていなかったら、釣具店で買っても安いです。鯉釣りには板オモリ、ガン玉どちらも使えます。

浮き
ただ、棒ウキはダイソーでは今のところ販売されていないので、タックルベリーなどで棒ウキを買い込むと安上がりです。私も10本50円のボロ浮きを購入しました。

  1. のべ竿プロマリン2.7m   600円
  2. 道糸ダイソー   4号糸   100円
  3. サルカン           100円
  4. 針、ハリス          100円
  5. おもり            100円
  6. 浮き                100円
  7. 練りエサ           300円

目安ですが、だいたい1400円くらいが最安値でしょうか。
釣り場所に寄りますが、練りエサの代わりにパンやさつま芋で代用してもOKです。


3.リールのブッコミ釣り。
ウキ釣りの次に好きなのがブッコミ釣りです。

リール竿とリールを使うので初心者の方が使うにはちょっと敷居が高く感じるかもしれませんが、スピニングリールだったら使い方は簡単です。

と言いつつ…わたくし、かなり投げるのが下手くそです。。。


これも安く行きましょう。

リール付きのファミリーパックでしたら2000円以内で買えます。
長さは180~300cmくらいの自分が使いやすそうなもので十分です。

糸の太さだけは気をつけたいので3号、4号もしくは5号の道糸が巻いてあればよいでしょう。


キャスティングでリール竿とリールを購入

私は現在240cm、180cmのリール竿を使用中ですが、いずれも500~600円程度です。リールも500円(道糸付き)です^^;これらはキャスティングで購入しました。ブッコミ釣りではこちらのサイトで仕掛けを確認するとわかりやすいと思います。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~light-blue/cf-buk-onehook.html


「遊動式錘はなんとなく難しそう…」と思ったら、道糸とハリスをサルカンで固定し、サルカンの少し上に多めに板おもりを巻くだけでも十分です。

  1. リール  キャスティング    500円
  2. リール竿 キャスティング    500円
  3. 針、ハリス ダイソー伊勢尼9号 100円
  4. サルカン ダイソー       100円
  5. 鯉用錘 10号 タックルベリー 100円
  6. 餌               100円

合計1400円程度です。餌はパンまたはさつま芋です。練り餌だと崩れてしまうので遠投できません。マルキューの練りエサとさつま芋を混ぜて、固めの餌にして針につければチョイ投げは可能です。

一番面倒くさくないのが遊動式錘を買うことですね。「鯉おもり」などはどこの釣具屋にも並んでいます。ただ、この仕掛を作るのなら、セットで吸い込み仕掛けを買う人が多いと思います。

ファミリーフィッシングで時々見られる光景が、吸い込み仕掛けをぶっこんで待つスタイルです。でも、吸い込み仕掛けだと釣れるまでに時間がかかるし、小さなお子さんを釣れている時にはあまり向いていないかもしれません。

だったら、のべ竿でウキ釣りをした方が盛り上がると思います。


とにかく、釣具屋に行って釣り道具を見ることです。
もし売っていなかったらネットで購入するのもいいでしょう。




  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


スポンサーリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31