忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

週末の昼釣りにアメリカナマズが登場!


先日の夜釣りでアメリカナマズラッシュに辟易しており、昼の釣りは鯉や鮒を釣ろうと、妻子とともにいつもの沼へ釣行。


餌もミミズや動物性の練り餌をつけるとアメリカナマズが寄ってきそうなので、私の釣り竿には、自作の芋餌をつけました。


自作の芋餌…。

捨て値で売っていたさつまいもを購入。

オーブンレンジで温めて、それをこねる。
こねてからパン粉を投入し、ある程度の硬さになるまでこねる。


これで出来上がりです。


写真撮っておけばよかったなあ。


装備:

娘:
・キャスティングのリール竿
らせん式吸い込み一本針
ハリス3号
伊勢尼8号

寄せ餌:神通力
食い餌:ドバミミズ


私:
・キャスティングで買った600円のリール竿
一本針。
ハリス3号
伊勢尼8号

餌:自作芋

・キャスティングで買った700円のリール竿
らせん式吸い込み一本針
ハリス3号
伊勢尼8号

寄せ餌:自作芋餌
食い餌:自作芋餌


・手竿
ハリス3号
伊勢尼8号
餌:自作の芋餌

 

私の仕掛けは動物性蛋白質を排除した餌。
アメリカナマズを嫌って、鯉、フナを集中的に狙いたい!


しばらく当たりが来ずに、ぼーっと待っていると、手竿がクイクイと引っ張っられます。

フナかな?と、思い、上げてみると…。

 

まあたお前か!



36cmのアメリカナマズ。

 

お前は…なんでも喰うな!なんでも喰うのは知っていたけど・・・植物性タンパク質にも喰いつくんだねえ…。


お腹も膨れ気味です。

この中にはモロコが入っているのでしょうか?

 

最近、季節のせいかもしれませんが、モロコやチチブがこの釣り場で釣れなくなってしまいました。

夜になると、アメリカナマズが大発生。すさまじい活性でこちらの仕掛けに食いついてきます。

これだけの量のアメリカナマズ共が湧いているとなると、モロコ達が全滅するのも時間の問題かも。


もちろん、釣ったアメリカナマズは近くにいた野良猫にあげて処分。


食えるのかどうかわかりませんが、アメリカナマズを持ち去って行きました。

 

娘は20cmのフナをゲット!


喜んでいました^^

 

坊主だと機嫌が悪くなり、「もう釣り行かない!」となってしまうので、一安心。

やはり、神通力は安定性がありますね。坊主のがれの良い餌ですw


 


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~