忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

父親と一緒にアメリカナマズを駆除

 


先日、ホームの釣り場で夜釣りをしたところ、アメリカナマズがずいぶんと食って掛かって来て驚きました。

引きがさほど強くないため、イマイチ楽しむことが出来ませんでした。

ただし、釣果があまりにも良かったので、父親に話したところ、見事に食いついてきました。


「じゃあ、夜釣りに行ってみよう!」


ということになり、残り少ないドバミミズとBIG-Aで90円のイカの塩辛を購入。

ネットでアメリカナマズ釣りのエサを検索してみると、練りエサやミミズの他にいかの塩辛や鶏、豚のレバーが効果的とのことなので、今回はイカの塩辛を使ってみました。


装備:

リール竿2本
一本バリ使用。

その他、私と父は手竿を使用。


夜7時30分から9時までの釣行でした。


最初に当たりがあったのは私。


写真は殆ど撮りませんでしたね…。


30cm程のが一匹かかり、その後も41cm、30cm、25cmと手応えイマイチのアメリカナマズを手竿で釣り上げました。

手竿のエサにはドバミミズ。

リール竿にはイカの塩辛をつけましたが、反応はあるものの、針にかかりません。


が、ようやくここでリール竿に針にがっつりと食い込んだと思われるヒットあり!

父親が坊主だったので、リール竿を巻かせてあげる^^;


45cmの大物が釣れました。

網ですくって針外しをしていたら・・・


ポチャン・・・


という音が・・・

どこかで聞いたことがあるなあ・・・^^;


竿が落ちる音ですw


父親が手竿を放置していたんですね…エサを垂らしたまま。


ものすごい勢いで沖にさらわれていく手竿。


結構いい竿だったのにね~。


もったいない。


もしかしたらコイかもしれなかった。


父親は残念無念。

私も竿を取られたことがあるから気持ちはよくわかりますよ。

アカミミガメがまたまた掛かる…。

近所の沼でチチブ釣り。やっぱり我が娘はチチブ釣りの達人か!?しかし、竿が…


その後、父親はリール竿で一匹を追加。



釣果は全部で6匹。

6匹のうち5匹は駆除しましたが、父親はかわいそうだからといって、私の知らない間に逃していました。


まあ…、外来魚の駆除は賛否両論あるものの、在来種、生物多様性を考える上で駆除をしなければなりません。だから、外来魚の持ち出しも放流も禁止されています。

しかし、このブログでは、「外来魚は駆除しろ!」とは言いませんし、議論もしません。


ただ、自分としては明らかに害魚とわかっているアメリカナマズを放置できませんので、釣ったら駆除はしていくつもりです。

モロコで生計を立てている漁師さんもいることですし、実際、モツゴも減少傾向にあり、県としてもこの外来種(ブラックバスも含む)に頭を悩ませています。


 

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~