忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

ダイソー500円ロッドよ・・・永遠に…。


でっけえのを釣り上げてやる!

雑魚釣りメインから徐々に大物志向へと変わってきていますが、リール竿を投げてからは雑魚釣りもコツコツと行っておりますよ!

家族で行くと、どうしても仕掛け作りとエサの取り付け、獲物の針外しで引きずり回されます。


装備はいつものとおりです。

私:
 改造ダイソー100円竿
 道糸4号
ハリス2号
 鯉鈎10号

ダイソー500円ロッド
道糸4号
ハリス2号
鯉鈎10号


 妻:
・振り出し竿
 道糸1.5、赤虫鈎3号、ハリス0.6号

娘:
・キャスティングリール竿
サビキ仕掛け(ハリ6号、ハリス2号、かごは使わず。下に2号の分銅)


エサは、
マルキューのキューちゃん練りエサと浮子鯉とのブレンド。
赤虫


妻の竿のウキ下チェック。
この時、赤虫をつけてチェックしていたらいきなり当たり。

浮きがズブリと潜ったので、フナでもかかったのかなと思ったら、

20cm近い細長い魚が。


釣り上げてみるとモロコでした。


モロコもここまで大きくなるんですね~。
モロコですけど、大物なので満足です^^!


写真を撮らなかったのが残念!


前回、鯉を釣ったのでこの勢いで行きたいところです。

ぐだぐだと1時間程過ぎた時…


ダイソー500円ロッドがしなる!
ドラグを緩くしておいたので、竿を持っていかれることはありませんでした。
糸がものすごい勢いで引っ張られていくぜ!( ゚д゚)


少しドラグをキツ目にして様子を見る。
それでもギジギジと音を立てながら糸を引く!

ドラグをきつくして巻き上げようとしますが、すごい力です。

500円ロッドが悲鳴を上げる。

これまで経験したことのない見事なパワー。もちろん根がかりではないっすよ!


ドラグ緩ませ⇒走らせる⇒ドラグをきつくする⇒巻く。


この過程を何度か繰り返し、3分は経ったでしょか。

こちらも根負けしそうです。

娘にタッチしようと思いましたが・・・怯えています^^;


私が格闘している間に、娘のリール竿がしなったので、娘の意識はそちらに行ってしまいました。


私の獲物はまだ暴れまわっています。
それにしてもよく走る!

こちらは相手の体力を削る。

なんかこう…対戦格闘アクションゲームで、強敵の体力を波動拳やらソニックブームで、ひたすら相手の体力を削る作戦のみで勝利を狙っているような感覚に・・・陥ってきた。


相手の体力も落ちているはずだし・・・


漢らしくがっぷり四ツで行こうぜ( ゚д゚)!!!

ドラグを締めて巻き上げる!


巻き上げ・・・

 

ボキャんっっ!!!

折れたー!?


ダイソー500円、討ち死にです!!!


ぐぬぬ・・・。亀を釣ったり、先日の強敵との戦いで耐久性が落ちていたのか…。っていうかそもそも品質があまり良くない・・・?


いや、それを言ってはいかん!!


むむむ…。


こいつは是非釣り上げてやりたいですね。鯉だかナマズだかわかりませんが、いつか釣ってやらねば・・・。


「パパが逃した魚を釣ってあげるよ!」

と、キャスティングの華奢な安物リール竿(160cm)を持った娘が敵討を宣言してくれました。

娘に期待ですな!


娘の釣り上げたフナ。15cmです。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~