忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

鯉をGET!改造100円竿大活躍だぜっ!


週末の早朝2~3時間は自分一人の時間。
明け方に竿を垂らしてのんびりと過ごす時間。

釣果はどうでもいい…ってことはないけれど、この一人の空間がとてつもなく心地よい。


ですが、今回は妻子同行です^^;


白鳥の親子や鴨生の親子が川を登ったり下ったり。

パンをあげるとすぐ懐いてくるので、大変可愛かったです。

釣れなくても、白鳥と戯れられるので子どもも飽きません。


さて、今回の装備ですが、

私:
改造ダイソー100円竿
道糸4号
ハリス2号
鯉鈎10号

ダイソー500円ロッド
道糸4号
ハリス2号
鯉鈎10号


妻:
・振り出し竿
 道糸1.5、赤虫鈎3号、ハリス0.6号

娘:
・キャスティングリール竿
サビキ仕掛け(ハリ6号、ハリス2号、かごは使わず。下に2号の分銅)
・100円ダイソー竿
 道糸1.5、赤虫鈎3号、ハリス0.6号

エサは、
マルキューのキューちゃん練りエサ。
赤虫


娘は100円竿でモロコ&チチブを釣り上げていました。

全部で10匹釣っていましたw

合わせが本当に上手になったなあ~。


私も妻の竿を借りて、モロコを2匹GET。

大物が掛からず、ちょっとやきもきしていたら…


来たっ!


前回の件について非常に反省しておりましたので、リールのドラグを緩めて置きました。

しなる100円改造竿!

ドラグを緩めておくことで、竿が川に引きずり込まれることを防いでくれるんですね。


初心者丸出しの大感動!


ドラグをちょっときつくして、リールを巻き上げる。


結構引きますね。

中々の手応え。糸を引っ張らせて、また巻く。弱らせてからしっかり引き上げないと、100円竿に大ダメージを与えかねません。


GET!




大きさを測ったら、42cm。

 

娘も私も大喜び!


今日の一番の獲物はこいつでしたね~!


改造100円竿、大活躍中です!
これまで釣り上げたのが、42cmの鯉、38cmのフナ、40cmのフナとかなりの活躍。
100円の手竿でも鯉45cmを釣り上げていますし、これからも伝説を作っていくぜ~!


この日の釣果


モロコ 9匹
チチブ 1匹


鯉   1匹
モロコ 2匹

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~