忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

予想外の大外道を釣り上げた!


 


土日に釣りへ行ってまいりました。

ぶっちゃけ鯉は釣れませんでした。毎回毎回「減水してます」と書いてきましたが、またしても減水されていましたw川の3分2以上が干上がってしまいました。釣りどころじゃないw延べ竿で釣りができる範囲がかなり制限されています。


岸辺に黒い塊があったので近づいてみるとカエル。


ウシガエルは普通警戒心が高くてすぐに逃げ出してしまうんですけど、こいつは全く動じず網で捕らえてから触っても身じろぎ一つしません^^;

土曜日に釣りをした時は魚っ気が全く無くアカミミガメが入れ食い状態でした。半端のない数。いくつ釣ったかわかりません…例年ですと7,8月をピークに9月半ば辺りからほとんど釣れなくなるんですけどね…。今年は異常です。




日曜日も続けて同じ場所で釣りましたがカメばかり。


浮きがゆっくりと沈み込んでいくパターン。
カメかと思って引き上げると、何やら白っぽい。
またしてもヘラ爺が捨てたヘラ専門店の白いビニール袋か…。

いや…


動いている!


白いヒトデ見たいで気持ち悪いな~!

 

暗闇の中恐る恐るタモ網で掬ってみました。

デカイ!そして重いっ!


正体はすっぽん!

初めてじっくりと本物を拝見。もっと可愛い顔をしているものと思っていましたが、結構いかつい顔です^^;

一瞬危険生物のカミツキガメかと心配してしまいました。


少し明るくなってから雑魚釣りに切りかえて一匹だけウグイを釣りました。

 

最悪の釣果でしたが、すっぽんは生まれて初めて釣りましたので嬉しかったです。初めてアカミミガメを釣った時も感動しました。しかし、すっぽんばかりが釣れたらまた違う気持ちになるのでしょうな…。まあ、スッポンがたくさん釣れる環境なんてないのでしょうけど^^;


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~