忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

利根川水系で5000匹の外来魚達が大量死!レンギョ、草魚…アメナマも?

 

 

こんなニュースが…。
驚きました。

千葉県香取市を流れる利根川水系の与田浦川で、外来種のレンギョなど大型魚が大量に死亡していたことが14日までに分かった。県や市によると、死骸(しがい)は同日までに約千匹が回収され、未回収分も入れておよそ5千匹あるという。15日以降も回収作業を行う。

  与田浦川を管理する県香取土木事務所によると、11日午後4時10分ごろ、水生植物園近くの与田浦に魚が死んでいるとの連絡が入り、20匹前後のレンギョやフナの死骸が確認されたという。その後、周辺を調べたところ、横利根川と与田浦を結ぶ与田浦川(通称長島川)の八筋川排水機場から中洲橋付近までの約3キロにわたり、レンギョなどの大型魚が死んで水面に浮いていた。


中略


「今月10日の大雨で、収穫を終えた稲わらの一部が川に流れ込み、その渋みの影響か、そのことによる酸欠なのか、体の大きな外来種の魚が死んだ。毎年規模こそ違うが、この時期は外来魚は死んでいる」

リンク元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00010004-chibatopi-l12

 


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

鯉は栄養たっぷりっ!!!中国出張で鯉を喰った!

 

先週中国出張に行って来ました。釣りばかりじゃないんですよっ!基本、社畜ですからっ!

3日間の行程で中国の地方都市まで行って来ました。
飛行機、バス、高速鉄道、タクシーなど…半日以上乗り物に乗りっぱなしで腰とおしりが痛くなってしまいました。

中国での楽しみと言ったらマッサージとかでしょうけど…私はあまり好きではないので、楽しみと言ったら中華料理くらいです。中華料理は基本的に慣れてしまえば美味しいです。ゲテモノのイメージがありますが、まともな料理の方が多いですよ。

先般の出張でもキャットフィッシュのごった煮みたいなのを頂きましたし。
キャットフィッシュを喰らうっ!




今回は中国側にお願いして『鯉』を所望しました。

日本円で1000円くらいだったと思います。
すっぱら辛い味付けで煮付けた鯉。



ニンニクたっぷりのタレがめちゃくちゃうまいっ!
鯉を食べるのは何年ぶりだろう…。泥臭いのかなあ…?と、気になりましたが食べてみると全然泥臭くありません。きちんと養殖され、泥抜きもされ、調理もされているので大変美味しくいただきました。

コクがあり、とても油が乗っていて口の中でとろけるような肉質でございました。
何よりにんにくとスッパ辛のタレが絶妙で絡むので、ご飯があったら3杯は行けましたねっ!

鯉の大きさは40cmちょいというところでしょう。私がいつも釣っている養殖用の大和鯉、真鯉と言われる型ではなく、ミラーカープ?でしたっけ?鱗が少ない鯉。そんなふうにも見えました。


いや~美味かったです!

鯉の栄養素は半端ありません!
以下、【会津東山温泉 向瀧】公式HPから抜粋しました。

鯉は、古来より薬用魚とよばれ、たくさんの薬効があるといわれています。鯉の住む淡水にはミネラルが無いため、鯉自らが栄養を造らなければなりません。そのおかげで鯉の体全体には、多くの栄養素が蓄えられているのです。

その中でも一番特徴的な栄養素は、アミノ酸です。人間の身体は、20種類のアミノ酸の組み合わせより構成されており、内9種類のアミノ酸は、体内では組成出来ないため外から取り入れなければなりません。

 鯉はなんと21種類ものアミノ酸を持っており、内8種類が必須アミノ酸なのです。このアミノ酸は、心身のベストコンディションを守るホルモンの生成を高め、その働きを活発にします。従って多くの鯉料理から、アミノ酸をバランスよく摂取するすることで、体内の自然治癒力が高まり様々な病気が改善されることに、つながるのです。

【美容にも有効!】 肉の部分にはコレステロールの働きを抑えるタウリンも含みます。ビタミンでは、糖質を分解する酵素を助けてエネルギーに変えるビタミンB1、 老化の原因と考えられる過酸化肥質が作られるのを防ぐビタミンE、カルシウムやリンの吸収を促進し、骨や歯に沈着させるビタミンDなどを豊富に含みます。そしてコラーゲンを多く含む鯉は、細胞の保湿性を高めることから、美肌効果も、、、 美しく、元気になれる鯉料理、会津藩直伝の向瀧でお楽しみください。


リンク元:http://www.mukaitaki.com/cuisine/koi/


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

キャットフィッシュを喰らうっ!

 

中国出張に行って来ました。

朝食バイキングの「豆腐脳」が大好きです。

ラー油、醤油、パクチなどをぶっかけて食べる豆腐。これは日本人にも受けると思いました。


さて、

霞ヶ浦、利根川水系で大繁殖しているキャットフィッシュたち。

私のホーム河川でも春・夏・秋の間はフナ釣り、鯉釣りの外道としてしばしば釣れます。

夏の朝マズメ、夕マズメの時間帯は最悪です。

ドバミミズをつけて底釣りすればすぐに喰いかかってきます。

夜釣りだと入れ食い状態の時もありました。


在来種を喰い殺し、間違いなく生態系を破壊しまくっているキャットフィッシュ。ブルーギルやブラックバスもその影響を受けて数を減らしているそうな…恐るべしっ!


利根川水系のキャットフィッシュを喰ってやりたいと思っていますが、放射能の影響でセシウムの量が高く、食べることは不可能。


「いつか食ってやりたい…しかし…」

そんな中、昨日の中国出張でキャットフィッシュの煮込み料理が!


 

中国でもキャットフィッシュを養殖しています。アメリカナマズと同種かはわかりませんが、少なくとも近縁種でしょうな。

気になる味は…。

上手い!

泥臭さはありますが、程よく煮こまれており見も柔らかい。部位によっては弾力がありました。

味付けは甘しょっぱい煮込み料理でした。
中華料理は油を多く使うので、おそらくキャットフィッシュそのものの油では無いと思いますが油っ濃かったです。

なすと一緒に煮こんであり、ナスも美味しかったです。

結局2杯食べちゃいましたw


十分美味しいおかずでした。
日本で釣ったキャットフィッシュも食べてみたいなあ…。

鯉釣り道具を揃えよう! 


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~