忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

記録更新!朝練でドデカイ鯉をGETッス!!


台風一過。


台風が去った後は雲ひとつ無い青空でしたね!
台風が去ったその日の夜になると…徐々に雲が湧いてきましたが…まさか翌日(今日)は雨が降らないだろうと思っていました。


午前3時半起床。
昨晩、軽めの接待があったせいか、どうも寝付きが悪かったです。

まだ外は真っ暗ですよ。
でも、行くしか無いでしょ!朝練!( ゚д゚)


荷物を持って外へ出る。
荷物と言っても、のべ竿光流、100均で買った道具箱、パン、玉網だけですけどね!

が・・・


外は雨。。

あまり強くはありませんでしたので、レインコートを持って出撃。

いつもの河川に着いたら、雨脚が強くなってきました。
駄目だこりゃ。

車内で待機して止まないようだったら帰宅です。

20分ほどウトウトしていると、雨の音が消えました。
外に出てみると、完全に止んでいます。

道具を持って現場へGO!


いつもの浅場へ…

と、思ったら、めちゃくちゃ増水していました!!
そりゃあそうです。昨日あれだけ降ったのだから、当然と言ったら当然。

いつもの浅場ではなく、護岸されたところで竿を垂らしてみましたが当たりなし。

ミャク釣りなのでダメか…。

少し明るくなってきたので、いつもの浅場へ行きました。
水草が浮いているところで竿を垂らせば、鯉がいるかも…。水草付近に鯉が集まるというセオリー?どおりに動いてみることに。


光流4.5m
道糸10号
ハリス6号
板オモリ
鯉鈎12号
棒ウキ

餌:練パン

まず、餌のパンがダメダメでしたよ!
先週末に購入した食パンでしたが、乾燥気味で、丸めてもすぐにバラけてしまいました。水をつけて練りなおして針につけても、イマイチ針持ちが悪くて…。

パンを練って撒いてみると、すぐに生命反応がww


やっぱりいやがった!!!


しかも…活性が今まで最高です!

鯉、フナが水草の上にやってきてバホバホやっていました。
パンプカの誘惑に駆られましたが、パンプカでなくてもウキ釣りで釣れそうです。

浮きがすぐに消しこむw

が・・・合わせミスを連発。

4回目の正直でかかりましたが、途中でバレてしまいました…。
あの強烈な引きは鯉。

惜しかったなあ…。

魚もそうですが、今回は完全に古いパンというか、乾燥気味のパンを使っていた自分に問題がありましたね。

あと、気持ちがかなり焦っていたかと思います。

これだけ生きがいいのにっ!

どうにか一匹釣りたい!


最後の一投…。
うまい具合でパンを捏ねられたので針に装着。

この日は練パンに時間を取られましたわい…。

水草付近に投げ込む。

浮きを見つめていると…、

チョン…チョン…シュッ!


合わせいいいいっ!!

グギギギギ!!


やばいっ!すんごい強い引きです!

こんな引きは…初めてだ!

竿を立てて、鯉のフルパワーの突進をさせまいと防御姿勢に入る。

バッシャンバッシャン暴れて光流も辛そうだぜ!!


そして・・・デカイっ!60cm…いや、それ以上かも!

増水したと言っても浅場だから、左右に走るだけマシなのかな。
こんなデカくてパワーのある鯉に潜水されたら竿がへし折られそう^^;


手元に寄せたところ、かなりの巨顔!!

タモ網に入るかな…?

ネットにはなかなか入ってくれません。
やりとりは5分以上かかっただろうな。

弱らせたところでネットイン!

半身が入ったので、そのまますぐに岸に上げました。


測ってみると…



76cm!!


新記録!

琵琶湖や山上湖では80台後半あたりから巨鯉というのでしょうけど、この河川だったら間違いなく巨鯉クラスです。

以前、平和ボケした鯉を釣りましたが、こちらは野生型なので嬉しさはひとしお。

朝練の短時間でここまでデカイのをゲットできるとは思いませんでした。

やはり・・・やめられませんな( ゚д゚)!!

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~