忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

釣行時間がずれていて、時間の割にはイマイチ…

 


金曜日、ゴタゴタしており、精神的に興奮状態だったのか、疲れ気味なのに眠れませんでした。

どうせ眠れないのなら釣りに行ってしまえ!

 

プラス思考でしょw


深夜2時半頃から準備をして、現場の河川に着いたのは3時!


この季節に…この時間帯…


釣れねーよ!!(゚д゚)

 

まあ、布団の上でゴロゴロしていても眠れないし、眠ろうと努力する事のほうが苦痛なので、どうせ寝るのなら、バタンキューの方が気持ちいでしょうw


というわけで、仕掛けです。


240cmリール竿
道糸6号
ハリス6号
誘導式錘15号
鯉鈎12号

エサ:練パン


210cmのリール竿ですが、今までの度重なる大物キャットフィッシュとの激闘のダメージが響いていたのか、見事に真っ二つに破断しました^^;

500円の竿だったので寿命もそれなりなのか…。


50~66cmのキャットフィッシュって結構引くんですよね。
下にガツンゴツンと潜る時の引きが強いです。

でも、240cm、180cmのリール竿はまだ生き残っていますw

 

手竿はいつものです。

光流4.5m

道糸10号
ハリス6号
鯉鈎12号
板オモリ
棒ウキ

餌;練パン


暗いうちは浮きを取りました。どうせ見えないですからね^^;ミャク釣りです。


まずはリール竿をセッティング。
仕掛けを投下後、手竿をセットしていると…。


ちりん・・・りりりりんん!!


強い反応です。
が、鯉のように一気に引っ張る感じではありません。

断続的な強い引き…間違いない!


キャットフィッシュだっ!


ドラグを緩めにしておいたので、ガチガチと引き出されます。
そういえば、この音を聞くのも久しぶり。最近はずっと手竿でしたから。

久々なので、ちょっと慎重にやりとり。


時々、ガスッ!ゴンッ!と、ハンマーで叩かれたような衝撃が竿を伝って感じます。間違いなくキャットフィッシュです。


釣り上げました。



50cm


ゴソゴソと私の背後で、パンを狙っている猫がいたので、キャットフィッシュをあげたら咥えて持って行ってしまいました。

 

手竿を投入。
しばらく当たりがありませんでした。
暗いと本当に何も見えませんね。浅場でライト照らしたら、魚は来ないので暗闇の中での釣り。

なんとなく糸が着水している水面に小さなコスモを感じたので、ダメ元で合わせて見ると・・・


結構思い当たりです。
が、走ることはなく、バシャバシャと暴れるのみ。
さすがに、ネットに触れた時は大騒ぎしていたようですが…寝ぼけていたのでしょうね、この魚。

フナ33cm!

暗くて見えづらいですね^^;


午前6時前…ようやく明るくなり、さかなたちも活発に動き始めました!
深場の方ではハネ、モジリ。浅場では魚が回遊しまくり。


たまり場あたりにエサを投入。


釣れました!
弱い当たりでしたが、だんだんと力強い抵抗をした一匹。

27cmのフナ!


明るくなってから見てみましたが、このフナ綺麗だったなあ。
ヒレが白の半透明で、透き通るような美肌でしたwこんな汚い川でどうやって美容に励んでいるのでしょう。

 

明るくなったので浮きを装着、板オモリを外し、いつものスタイルに変更。

浮きがぴくり…ぴくり・・・シュッと消しこみそうだったので、合わせ!


ガッツリとした引き!
これはフナではなく、絶対に鯉!

シャープな引きながらもあちこち走り回り、これぞ鯉という動きでした。



47cm!

浅場では40台後半でも十分大物!


嬉しい一発!


この後、当たりは何度かありましたが、合わせミスを連発。
やっぱり焦ってしまうのかなあ…早めに合わせすぎている気がします。


ウキ釣り面白いっす!

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~