忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

いつもの沼で大物狙いも…

 


週末の関東地方は雨にやられていましたが、夕方、雨がやんでから竿を垂らしてみました。

娘と2人で一緒に行って来ました。


娘:
・キャスティングのリール竿
サビキ仕掛の下に分銅おもり。
 針は8号、ハリス3号。

私:
・キャスティングで買った600円のリール竿
袋式吸い込み一本ばり
鯉鈎12号

・100円改造竿
 鯉鈎10号 
ハリス2号
自作らせん式吸い込み

・キャスティングで買った700円のリール竿
袋式吸い込み一本ばり
鯉鈎12号

袋式吸い込み仕掛けでは、龍王を使用。

100円改造竿では神通力と芋を混ぜた練りエサ&食わせ用にドバミミズ。


先に来ていた親子は鯉の吸い込みをやっていましたが、釣果はゼロ。

鯉は待ち時間が必要ですからね…こんなに退屈な釣りなのに、どうして自分ははまってしまったのか…。

一度、あの引きを味わってしまうと病みつきになってしまうと聞きますが、私はもろにそれですね!

子どもは雑魚釣りをしたり、網で小魚・エビを採取。

チチブの稚魚とタニシ、ヌマエビをゲットしていました。
年上の見知らぬ女の子とすぐに親しくなり、子どもって何か楽しみがあれば、すぐに打ち解けて友達になっちゃいますね。微笑ましい(^_^


さて・・・2時間以上竿を出してみたものの、食いはありません。


娘はその間に雑魚釣り。

チチブとタナゴを釣り上げていました。

タナゴを釣ったのは初めてでしたので大興奮!
大物が坊主でやる気がなくなっているかとおもいきや、楽しんでいるので一安心。


妻から帰還命令が来たので、納竿。

100円改造竿を巻き上げたら、ちょっと重い。
引きはあまり感じなかったのですが、寄せてみたら25cm程の鮒がかかっていましたw


坊主は逃れた!

釣り上げて、バケツの中に入れたら、飛び跳ねて沼へダイブ!

写真に残すことができませんでした…無念!

でも、100円改造竿には結構かかりますね…。釣果が一番優秀です!


本日の釣果
鮒25cm?
チチブ 2匹
タナゴ 

 

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30