忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

こんな釣りもいいよね!ヤマベ、ウグイをたくさん釣る!

 


先日の週末、妻子と自分の両親と一緒に河原へ行って雑魚釣り&バーベキューを楽しんできました。

20年前に遊んだ川なので、めっちゃ懐かしい~!


清流…という程でもないけれど、きれいな水が流れる河原で、浅瀬に入って鮎釣りをしている人がたくさんいました。

普段は汚い沼で釣りをしている私にとっては清流そのものでしたがw


流れが比較的強く、水も澄んでいて浅いので鯉はいないだろうな…と思いつつ、吸込みじかけをぶん投げてみました。


1時間待っても来なかったので鯉仕掛けは撤収。


方や、父と母、娘はオランダじかけ、ハヤの仕掛けで5cm~10cmの雑魚を釣りまくっていました。

オランダじかけの針にはサシをつけ、カゴには大鯉の練りエサをつけていました。


午前7時ごろ到着して8時くらいまでは釣れていたのですが、9時近くなるとパタリと釣れなくなりました。


「全然釣れねえな!」


早速やる気を無くす父親。


私は川の合流地点の流れがゆるやかな所にポイントを絞って、オランダ仕掛けを投入。

そうしたら、オランダ針に5匹ヤマベがついていましたw


夢中になっていて写真とるの忘れたわ…。


その後も爆釣が続き、娘は大フィーバー!

父親は相変わらず釣れないポイントに投入中。


この近くに投げて見るように勧めてみましたが、それもせず…。


何匹釣ったかわかりません。

30匹までは数えていましたが、それ以降は数えませんでした。

結局50匹以上は釣れたかと思います。


魚は食べずにすべてリリース。セシウムの量とかが気になったので食するのは控えました。

20年前、子供の頃家族で遊びに来た頃と変わらない魚の数、整備もさほどされていなくて、まるでタイムスリップしたような感覚に陥りましたが、セシウムだけが気になりました。

以前は釣ってから食べたんですけどね。残念。


でも、楽しかったので、また行きたいです!


 

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31