忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

ちょっとした渓流でオイカワ、カマツカ釣り!

 


日曜日に両親、弟の家族と我が家で渓流へ行って来ました!
小さい子供は水遊び、大人と小学生は釣り。BBQもやって来ました。

数日前に大雨が降ったため、上流から濁った水が流れてきていましたが、危険はないので遊び開始!


初っ端釣ったのは我が娘。
愛竿の中古影法師360(105円)を使って、5cmほどのカマツカを釣り上げました。
カマツカ可愛いですね~!写真が全部ぶれてしまってカマツカ単独の写真がなく…残念。

私は娘と甥っ子、弟の仕掛けを作る役。


ダイワ早春450は雑魚釣り専用!
鯉や大型のマブナも釣り上げた立派な竿です。しなりがとても気持ちいい!
中古で1000円で購入しましたが、十分です。アウトレットで古い型ですが、現在出回っている早春をアマゾンでチェックしてみました。

450はもうないようです。
520が近い竿ですかね。


ダイワ(Daiwa) ロッド 早春 超硬 52M

でもやっぱり…ダイワだけに10000円超え!高いぜっ!
中古とはいえ、ダイワの竿で釣りをさせていただき…光栄です!


午前中チョコチョコ釣り、午後に少し。
それでも40匹以上は釣れました!弟はオランダ仕掛けでズルズルとオイカワなどを釣り上げていました^^;




 

ぼやけてしまいましたが、人生初です!こんな綺麗なオイカワを釣ったのは!



渓流で普段釣れないオイカワ、カマツカが釣れて本当に楽しかったあああ~!
カマツカを飼育したいと思ったけれど、こんな綺麗な水域に住んでいるカマツカを水槽に入れたら…すぐに死んでしまうでしょう^^;。いつものドブ川で採取したものならOKなので、地元の川でも雑魚釣りに精進します!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~