忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

雨後の鯉釣り 減水だとイマイチだ…2釣行分。

 


完全に減水の季節に入りましたね!
来年の3月末まで減水した状態が続きます。まずは60~80cmの減水、真冬になると1m以上水位が下がります。こうなると釣り場が限定されてしまい、今年の冬も苦戦しそうです。決まりきった場所での釣りになりそうですねえ。

しかし、釣り場に関しては、夏も冬もそれほど変わらないと思います。
昨年、今年の夏と外来種の浮草が大繁茂しており、ヘラ師はおろか、私のようなどこでも釣りをする釣り人でも釣りができないポイントばかりになっています。

草刈りまでして開拓していたヘラ師たちも、浮草にはお手上げ。仮に柄の長い草刈鎌で刈り取ったとしても、捨てる場所がありません。岸壁に放置したり、流されてしまうと、そこでまた大繁殖してしまいます。

完全に焼きつくすか、完全に枯れさせないと繁殖は止められません。そうなるとやっぱり行政ですよね。


公園に行ってきました。
得物はいつもの二代目剛360
道糸8号
ハリス7号
鯉角ヒネリ12号
棒ウキ

餌はパンです。

まあすぐには来ないだろうと思っていたら…

ズルズルず~と浮きが沈んでいきます!


合わせっ!

かかった!


小気味の良い走り…でしたが粘りはなし。すぐに御用でした。



43cmの鯉


可愛いサイズをゲットです。30分という縛りの中でもう一匹いけるか…?と思い続けていましたが、当たりが来ず。

最後の一投を投入。
これでダメなら納竿だ。


こういう腹をくくると意外と食ってきます。

ゆっくりと動く浮き。


合わせっ!


かかりました!
すぐに跳びはねる鯉!

で・・・でかい!?

60cmは間違いなく超えているっ!?

ド級のやり取りを楽しませてくれいっ!!!


・・・

 

バレた…!

 

ムキーッ!!悔しい!一番悔しいですね!竿が伸されたわけでもなく、糸が切られたわけでもなく、鈎が曲げられたわけではないのに!


ぬうう・・・。これにて納竿。


スポンサードリンク


今回もまた短時間。
得物は二代目剛です。

この日もすぐに当たりがありました。
流れ込みポイントなので、引きがものすごく強く、短時間ながら良いFaithを楽しめました!



53cmの鯉


この後、当たりが一気になくなり納竿。
いずれの釣行も30分程度。

月末になるとついつい釣果欲しさに行っちゃうんですよね^^;
鯉釣り飽きないな~。一生の趣味になりそうです。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~