忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

ヨシノボリがずいぶん釣れたw

 


妻子を連れて、先日行った沼へ小物釣りに。

久々に近所の沼へ・・・

ウキ下の長さをどうするか、小物狙いならどんな針を使うか、どんな浮きを使うか。
全くわからずにとりあえず購入した雑魚用の仕掛けでトライ。

餌はミミズ。
寄せ餌は大鯉の練りエサ。

いい加減にやっていましたけど、全然かかりません。
すると、私達のそばでフナ釣りをしている熟練者と思われるおじさんたちが話しかけてきました。

「釣りをするならウキ下を考えなきゃあ」

年をとっていて、日に焼けていて、ポケットのたくさんついたチョッキを着ている人を見るとめちゃくちゃ釣りがウマそうに見えますよね!


最近は寒くなっているし、雑魚でも大きめの魚は底の方にいるからとのことで、ウキ下を長くして、餌が地面に届くように調節してくれました。

沼の中層は雑魚の中でも小型の魚が多いようです。


また、ウキの引き方を見て、餌を引っ張っているだけか、喰い付いたかを見分ける方法を教えてくれました。

ウキが引っ張られているようだったら、ミミズを咥えて移動しているだけ(針についていない)、ウキが真っ直ぐ下るようだったらすぐに合わせるようにと言われました。


ウキを見ていると、動きが!

引っ張られています、横に。

うーむ、上げるべきか?

手がうずいてしまい、思わず合わせてしまいました^^;
きっと逃げられただろうな~と思っていたら、5cmほどのヨシノボリが喰い付いているではありませんかっ!

この日は初ヒットです!

雑魚ですが、嬉しい成果です。
釣れたという感覚は何よりも嬉しいものです。

私の娘のそのおじさんに教えを受けトライ。

すると、10cmほどのヨシノボリを釣り上げました!

子供は大喜び!

今まで一番のビッグサイズです。


それからもご指導を頂き、杭のあるところ、壁際を狙ってみるように。

大きめのクチボソもゲットし、この日の釣果は、


11月10日の釣果

クチボソ  15匹
ヨシノボリ 10匹


個人成績

私 7匹
妻 6匹
娘 12匹

子供のラッシュがすごかったですね。
私と妻は3号針を使用。

「これでは釣れないよ」と、おじさんは娘の針をタナゴ針と交換していたので、それからはずいぶんと釣っていましたね。

 

 

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31