忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

大物だけじゃない…小物釣りの季節でもある!

 

最近釣りに行く機会がないもので、釣り動画ばかりに目がいってしまいます!
大型の魚たちは産卵でご多忙中ですし、産卵が終わってからは息も絶え絶えで食欲も落ちているでしょうしね。5月からガンガン鯉たちを狙って行きたいと思います。

釣行はしますが、様子見に鯉仕掛けを投入して反応がなかったら雑魚釣りに切り替えることにします。いきなり雑魚釣り仕掛けを投入したら大物が食いついて、仕掛けごとぶっちぎるケースは避けたいですからね^^;


小鮒とかめちゃくちゃ釣りたいんですけど、釣り場を知らないんですよね。用水路を虱潰しにしていく方針です!どんな用水路が良いのかは、実地で確認していかなければなりませんが、参考程度に小物釣り動画を見ています。


いや~でも楽しそうですね。用水路での雑魚釣り。
オススメ動画はこちらです。





淡水の小物釣り

日本小物釣り初心者代表


このおふた方の釣り動画はいいですな~。







水たまり、こんなところにいないだろうという場所で竿を出して見事に釣っています。
シモリ仕掛けの見方もわからないし、小さなウキにほぼ反応がなくてもスパッ!と、合わせているのがかっこいいです!動画を見ていてもわからないので、私はまだまだ訓練が足りませんな!

楽しい釣りですので御覧ください。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~