忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

小物釣りを挑みに短時間勝負!…のはずが

 


鯉のあたりが無くなってしまったので、土曜日は小物釣りへ。
この釣り場はもうかれこれ7ヶ月ぶりです。流れ込みのある場所で、減水期には水深20cm程度となってしまい鯉が姿を消してしまい、釣りどころではありません。夏場は鯉が集まってきますが、去年の今頃はまだまだでした。確か雑魚が釣れたはずなので雑魚釣り釣行。

仕掛け

プロマリン やすらぎ360
道糸2号
ハリス6号
サヨリ鈎3号
丸うき
ガン球オモリ

エサ:パン

水深は1m以上あります。棚は水面から50cmくらいの深さにしました。

30分経過しましたが一向に当たりなし…。
棚を底にしたいけれど、ここは蛇籠時刻で底についた時点で根掛かり確定です。


そんな時…浮きが消しこんだ!


合わせっ!


ぶいいいいい~~~っん!


鯉っ!?


^^;
宙に浮いているエサを一気に吸い込んだんでしょうね。
底にある大きなエサには警戒して慎重に食いついてくるのに、注意に浮いている雑魚用のちびっこいエサには容赦なく飲み込むつもりだったのか。


沖に走られ瞬殺。
が、ハリスも道糸も切られずハリが伸されていました^^;

あ~…いつものふと仕掛けで底釣りをしたい!

だけど根がかるんですよね。悩ましいですが、この仕掛で続行です。鯉は無視して雑魚を釣りたいんです!


再び消しこむ!

合わせっ!

かかった!
重さとしては20~30cmのマブナって感じです。
ジタバタ暴れているだけなので、これなら取り込めるか?すぐにスタミナ切れしてぐったりとなるはずですからね。ジタバタが止まってからの!


マブナに「からの~」なんてなかったはず!?

岸沿いにビュンビュン走る鯉!
こちらも岸伝いに走りました。コンパクトロッドのやすらぎは硬調ながらも、竿先が柔らかいので、グラスの万能竿よりもいくらか貯めが効きます。1分近くは粘りましたが…沖に走られ完敗。

納竿。


雑魚釣りに来たのに結局は鯉とFIGHT。
雑魚の微妙なあたりを楽しみたかったのに^^;今度は昨年秋に鯉っ子が釣れたところへ行こうと思っています。この時期もういるのかな。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. おはようございます

鯉のマブナ偽装事件!f^_^;)
水面でもなく底でもない真ん中?でも食いついてくるんですね〜!新たな釣法が生まれそうです( ´ ▽ ` )ノ
小物釣りでも鯉が来てしまうイヨッシーさんには鯉を引き付ける天性の何かが…ありますね!

Re:おはようございます

最初のあたりで見事に騙されました。宙で釣っていたので鯉は来ないだろうという思い込みが見事に外れました^^;この時期皆さんの釣行記を見ているといてもたってもいられなくなります。よっさんも見事な鯉を釣っておられるし!そーいえばこの月は鯉坊主ですよwっていうか魚坊主ですw

2. 無題

おはようございます
私も底釣りが鉄則だと思ってましたが宙釣りでもかかるんですね
勉強になりました
フィールドでも活性が高かったのかもしれませんね

底をとりたいけど根がかりになるもどかしさ。。。
エサのパンで針先を隠すと針がかりが悪くなるか、
水中で針先が見え出し結局根がかりしそうです
根がかりも頻繁に起こるとストレスですし
自分でもやっぱり棚をあげるしか思いつかないですね

エサのパンですが、ヤマザキの「ふんわり食パン」を使用していますが
水の中で少しづつ溶けて小さくはなるものの
何度かあげてもエサ持ちもよいので気に入ってます
雑魚釣りのように小さめのエサにも対応できるので
機会あれば試してみてください、オススメです

Re:無題

どうもです!
宙でも喰ってきたので驚きましたよ^^;多分、流れ込みで色々な物が流れてくる場所なので、普段から宙、水面の物も食べているんでしょうね。パン情報ありがとうございます!
ヤマザキのふんわり食パン、使えますよね!私も使ったことがあります。まさに鯉釣りのためのパン練りエサと言っても過言ではありません。次はライン2~3号で試してみようかな…!

3. 中層釣り

はじめまして。
鯉はどの水深でも餌を食べるんですね!
ヨーロッパのカープフィッシングでジグリグという釣り方があります。
俺も最近知ったのですが、この釣り方は、中層を釣るという方法です。
確かに日本の鯉釣りは底釣りが一般的だし、鯉パンや鯉フライフィッシングは水面釣りです。
でも鯉は中層も泳ぐし中層でも食べる!というのがジグリグの考え方なんだそうです。
主に止水の池や湖での釣り方らしいのですが、川でも出来ると思います!?
今度自己流で挑戦してみます!

Re:中層釣り

コメントありがとうございます~!
宙で来たのは新鮮でしたね!中層での釣りをテーマに鯉釣りをしてみようかな。ただ、ハリスを細くしないと厳しそうですね。3,4号で行けるか…。試してみます。

ぼーずさんの釣果報告お待ちしております!

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31