忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

家族三世代&弟家族で雑魚釣行へ!

いつもは妻と娘と3人で近所の沼へ釣りに行くのですが、常々、釣果を私の両親に報告していたら、父親も以前釣りをしていたことがあるためかハートに火が着いたようです。


「今度はここへ行ってみよう」


「たくさん釣れる○◎川に連れて行ってやる」


と、口約束ばかりで、有言不実行の人間。私も娘も父親に対して信頼度ゼロですw


GWの初日、家族で動物園に行く準備をしていると、父親から連絡があり「○◎(私の弟)たちが来ているから一緒に釣りへ行こう」とのお誘いが。



娘も動物園よりも従弟に会えることと、釣りにハマっているので大喜び。


キャスティングで釣り道具を揃え、いざ出陣。




仕掛け
95円の雑魚釣り仕掛け(ガン玉、ウキ、針付)
オランダじかけ
3号赤虫バリ。ハリス0.6号。
  • 娘は、リール竿にオランダじかけを装着。
  • 私はいつもどおりダイソー100円竿。(道糸1号、板オモリ、ハリス0.6号、赤虫バリ3号)
  • 妻はカーボンロッドに95円の雑魚釣り仕掛け
私が釣りを始められるのは、現地到着後30分を経過してからです。
妻と子どもの仕掛けを作ってあげるためですが、つけている最中にも「エサをつけてくれ」「根がかりした」などの依頼が飛び込んできます。


そうこうしているうちに、弟家族と両親が到着。


弟の装備は、キャスティングで購入したカーボンロッドとセットで付いている仕掛け。
両親は昔使っていたロッドに大鯉の仕掛けとハヤ・ヤマベと思われる仕掛けです。

私達は、赤虫と練りエサとパンを持ってきましたが、両親らはミミズ、チューブの練りエサ、針も5号以上で大きめです。


雑魚を釣るなら赤虫と2号~3号の小物用バリが良いと伝えたのですが、一切無視^^;

父親が鯉のウキ釣り仕掛けをしていましたが、ウキ下がやたら短かったので、「ウキ下を長くして、底を狙わないとダメ」と伝えても絶対に言うことを聞きません。

  1. 針は大きければ大物が来る。
  2. 赤虫よりもミミズの方が大きいから魚が寄ってくる。
  3. 魚はいつも表層を泳いでいるんだ。
と、ムチャクチャw
私が小学生の頃、父親に手ほどきを受けましたが、こんなんだったのか・・・。

今回、「釣りを教えてやる1」と言わんばかりに意気込んでいたのに、残念ですね^^;

1時間を経過したあたりで、ポツポツと当たり始めました。私はクチボソを3匹。
妻もチチブとクチボソを。

娘もオランダでクチボソを2匹。

釣れていないのは両親と弟家族。
そんな最中、娘が10cmの小鮒と15cmのギンブナをGET!
更に、クチボソやチチブを吊り上げ、テンションが上がりまくり、釣り場にいるちびっ子達も興奮気味!
私も20cmのギンブナを100円のダイソー竿でGET!
引きがめちゃくちゃ強く、クチボソ、チチブとはパワーが段違い!
またハリスが切られてしまうかと怯えていましたが、今回のハリスは0.6号。前回は0.4だったのでなんとか持ちこたえて、100円の捕獲網を使えばGET可能と見ました。
引きが強いと面白いですね~!暴れまくるフナを手元まで引き寄せ、すかさず網でGET!
100円の竿で釣った魚では最長!そして、初フナです!


続いて、ポイントを変えて糸を垂らしていると、



ウキが消えた!
この勢い、もしや!?
結構暴れましたが、100円竿と0.6号ハリスをなめちゃあ行かんぜよ!

姿を見ると、何とギンブナ。


「捕獲網を持て~い!」
17cmのギンブナGET!



この日はめちゃくちゃついていました!
娘もフナ5匹を釣りましたが、父親が娘のリール竿を奪いオランダじかけをふっ飛ばしていました。
自分がウキ釣りで釣れないもんだから、孫娘のリール竿を奪う。

何たること…。


オランダじかけでコフナ1匹とクチボソを釣り、父親もご満悦。


娘はふてくされている。
「私の竿返してよ~!」
と怒っていたので、見かねた母が父を叱っていましたね。
なんとも言えない光景…。

途中経過です^^;

この日の釣果は、


娘:フナ5匹、クチボソ5匹
妻:クチボソ3匹、チチブ2匹
私:チチブ1匹、フナ2匹、クチボソ5匹
父:フナ1匹、クチボソ3匹
母:坊主
弟:坊主
甥っ子:坊主

まあ、うちの家族以外の釣果は散々でしたが、それでも釣りの楽しさを楽しめたようです。
弟家族も「また行きたい!」と言っていたので良かったです。
ギンブナの小さいのを1匹飼育用に持ち帰った以外は、すべてリリース。
いや~大物が釣れて本当に楽しかったです!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31