忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

早朝釣りでまさかのサプライズっ!ド級の得物がかかった!

「ダイソー竿でどれだけ魚を釣り上げることができるか」が、このブログのコンセプトとなってきてしまいましたがw、100円ツール本当に大好きです!


雑魚釣りメインで頑張っていますが、5月6日の釣りでは仕掛けを壊されました。根がかりではなく、破壊されましたね。


  • 100円竿。道糸1号、ハリス0.4号、針3号。
  • 500円竿。ハリス鯉用6号、板オモリ。
  • エサはミミズと練りエサ
以上です。

ずっと前に買ったミミズが残っていたので、在庫をはかせるためにも、残り僅かなミミズを使ってしまおうと思い、糸を垂らしていました。ミミズの食いはイマイチでしたが、この日はかなりかかってくれました。


クチボソが入れ食い状態で、あっという間に7匹を釣り上げ、チチブも1匹。


リール竿は練り餌をくっつけてぶん投げて置きました。



ミミズが無くなってしまったので、100円竿の仕掛けにも練り餌をつけて待つことにしました。


「雑魚のあたりもなくなるだろうから、しばらくは待ちだなあ…」

と、退屈な時間が長く続くと思いきや、



ウキが消えたっ!?
ちょんちょん・・・ちょん・・・と、クチボソが突いたものとは明らかに違う。
もしかして、フナでもかかったのか?


慌てて竿を握りなおして、あわせますが、竹竿がしなるしなる!

竿からも変な音が出たしw

糸が水面を駆けまわり、左右、さらに下へと引きずり込まれる。
フナとは明らかに違う当たり!


フナのあたりは重かったですが、暴れる時もジタバタあがいている程度で、糸や竿を左右に振り回すような暴れ方ではありませんでした。


振り回されまくって、コントロールできません!



「タックル(釣り具)の性能が、戦力の決定的差ではないことを・・・教えてやる!」



赤い彗星ばりにカッコつけて、強力な魚と対峙。(ダイソー竿は赤いしねw!)



「網を、網を…」と網をとろうとしゃがんだ瞬間、



プツリ!


「一撃で・・・一撃で撃破かっ!?」


10秒にも満たなかったと思われる…秒殺です。



ハリス0.4号では無理な相手でした…。



気落ちしながら、針を付け替えていると、リール竿がめちゃくちゃシナっていますw



うお~?
なんだなんだ?


リールを巻いてみると、重いったりゃありゃしない!


でも、引きがほとんどありません。きっと根がかりしたのだろうと思って、グリグリ巻いていたら、茶色い物体が見えてきました。

ああ、草とか枝が塊になった漂着物か…?

と、思っていたら、なんと亀w

アカミミガメです。

ろくに引くこともなく、ダラ~とついてきています。上げている途中で糸が切れてしまうかと思いましたが、どうにか手元まで引き寄せました。


100均の捕獲網でかろうじてゲットしましたが、捕獲網の寿命、この戦いでかなり縮んだと思います。


引き上げてみると、でかい!30cmは超えていると思われるアカミミガメ。
こいつは外来種で、無責任な飼い主がこの河に放逐したのでしょうね。
口を開けて「きしゃーきしゃー!」と威嚇しています。爪も鋭いし、顔も怖いし…。



針をとってやろうと、ツールボックスからペンチを取り出しました。
でも、まずは写真に収めなければと、ポケットをまさぐった瞬間、アカミミガメがダッシュ!



河へ向かってダイブ~!!!



ハリスもブチッと切れて、逃げられてしまいました^^;


亀の足っていざとなるとあんなに速いんですね~。驚きです。
写真を取れなかったのは返す返すも残念であります^^;
この日の釣果
クチボソ 7匹
チチブ  1匹
ミシシッピーアカミミガメ 1匹


この日は午後も行きましたよ!
↓ ↓ ↓
家族三世代&弟家族で雑魚釣行へ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31