忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

家族旅行 神流の涼でオイカワ、ウグイ釣り

 


山の日に家族旅行に行って来ました!
お盆と被ってしまった場合、あまり有り難みのない連休になるので、どうせだったら8月の前半か後半にしてもらいたかったです。


群馬県の神流町を流れる神流川で、川遊び、BBQをしてきました。
夏場は「神流の涼」として観光スポットでも有名です。

娘と息子は川で大はしゃぎ。私も海パン履いて遊んでいました。
久々の渓流はとても綺麗でした。清流と呼ばれているだけあり、透明度は非常に高く、魚も見えました。普段ドブ川のようなところで鯉を釣っている自分にとっては、まるで幻想の世界。臭いもないし。


ひとしきり遊んだ後、当然気になったのは魚が釣れるかどうか。
遊泳区域外では釣りが可能。鮎師もたくさんいて、友釣りを楽しんでいました。
こちらは鮎の友釣りなんてできませんので、生き餌を付けて娘と一緒に試してみました。



ダイワ早春450
道糸1.5号
ハリス1号
袖鈎4号
丸うき
ガン球

餌:サシ

娘は、へら竿の影法師360
道糸1.5号
ハリス8号
袖鈎5号
丸うき
ガン球

餌:サシ


娘の仕掛けはキャスティングで50円で販売されていたものです。激安ですねw

 

激流です。水深は30cm~1m30cmの凸凹のある水底。
膝くらいまで入って釣り。


ホイホイというわけではありませんが、1時間ちょっとで私はヤマベ8匹。娘はヤマベ3匹、ウグイ1匹でした。

激流過ぎて仕掛けが流されてしまい、浮きへのあたりがあまりわかりません。それでもここぞ!と思うときに合わせると何度か鈎がかりしてくれました。







 

いや~景色も良いし、空気も良いし、渓流での釣りは最高ですな!
もうちょっと良いポイントならもっとポンポン釣れていたはず…。まあ、今回は釣りメインではないので、1時間ちょいで終了。娘も久々の釣りを満喫していました。

ウグイとヤマベは綺麗で可愛いですね~。
飼育したいけど、流石に持ち帰るのは無理。地元のドブ川でも昨年奇跡的にウグイやオイカワが釣れたので、もし釣れたら飼ってみたいです。


 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~