忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

家族旅行 神流の涼でオイカワ、ウグイ釣り

 


山の日に家族旅行に行って来ました!
お盆と被ってしまった場合、あまり有り難みのない連休になるので、どうせだったら8月の前半か後半にしてもらいたかったです。


群馬県の神流町を流れる神流川で、川遊び、BBQをしてきました。
夏場は「神流の涼」として観光スポットでも有名です。

娘と息子は川で大はしゃぎ。私も海パン履いて遊んでいました。
久々の渓流はとても綺麗でした。清流と呼ばれているだけあり、透明度は非常に高く、魚も見えました。普段ドブ川のようなところで鯉を釣っている自分にとっては、まるで幻想の世界。臭いもないし。


ひとしきり遊んだ後、当然気になったのは魚が釣れるかどうか。
遊泳区域外では釣りが可能。鮎師もたくさんいて、友釣りを楽しんでいました。
こちらは鮎の友釣りなんてできませんので、生き餌を付けて娘と一緒に試してみました。



ダイワ早春450
道糸1.5号
ハリス1号
袖鈎4号
丸うき
ガン球

餌:サシ

娘は、へら竿の影法師360
道糸1.5号
ハリス8号
袖鈎5号
丸うき
ガン球

餌:サシ


娘の仕掛けはキャスティングで50円で販売されていたものです。激安ですねw

 

激流です。水深は30cm~1m30cmの凸凹のある水底。
膝くらいまで入って釣り。


ホイホイというわけではありませんが、1時間ちょっとで私はヤマベ8匹。娘はヤマベ3匹、ウグイ1匹でした。

激流過ぎて仕掛けが流されてしまい、浮きへのあたりがあまりわかりません。それでもここぞ!と思うときに合わせると何度か鈎がかりしてくれました。







 

いや~景色も良いし、空気も良いし、渓流での釣りは最高ですな!
もうちょっと良いポイントならもっとポンポン釣れていたはず…。まあ、今回は釣りメインではないので、1時間ちょいで終了。娘も久々の釣りを満喫していました。

ウグイとヤマベは綺麗で可愛いですね~。
飼育したいけど、流石に持ち帰るのは無理。地元のドブ川でも昨年奇跡的にウグイやオイカワが釣れたので、もし釣れたら飼ってみたいです。


 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. 無題

 娘さんと清流での小魚釣り、楽しいですね~!!  アユ釣りが出来る川ならキレイなんでしょうね!
 オイカワさん、ウグイさんも何となく色鮮やかに見えますね~(^^;

 しかしほんとにここ最近こちらではと、いうかいつもの我がフィ~ルドではオイカワさんが釣れません。??  子供はいるんですけどね~。みんなハリより小さいようでエサは突くけど掛かりません。 ま、単にヘタクソだからかも知れませんが??・・・(^^;

Re:無題

今まで行った清流の中で最高の透明度でしたっ!
清流で釣った魚は綺麗でした。ドブ川にも住んでいるものと同じなのに…育った環境によって気品が違うのでしょう^^;

小魚は秋にたくさん釣れそうですね。春に生まれた個体が10月頃にはプリっとした大きさになっていそうです!減水後は鯉っ子やこちらではレアなオイカワやウグイを狙ってみます!

2. オイカワ綺麗ですよね

私の住む愛知県でも都市部の川でオイカワは釣れます。

極小のウキにサシ虫だと意外と警戒しながらつついてくるので釣るまで少しコツが必要でした。
なかなか針掛かりしませんし。それでも大きいのは警戒して食ってこなかったです。

大きいのがかかったのは「オランダ仕掛け」というやつで、サビキみたいな釣り方ですね。
何回か繰り返すと警戒されますが、それまでは入れ食いになります。

それでも面白いのはサシ虫を使ったウキ釣りですね~。

そうそう。先日鯉を釣る時(ぶっこみ)にくわせ餌をヘアリグ式にして付けたらなかなか良い結果が出ました。ヘアリグを作ったり、セットするのが面倒なのですが、これからもヘアリグ式で行ってみようと思います。餌自体は普通のダンゴ+芋、ダンゴ+コーンです。

Re:オイカワ綺麗ですよね

コメントありがとうございます!
オイカワを釣るのはやっぱりサシだと思っていましたが、それでも警戒しているんですね!オランダ仕掛け、以前使ったことがあります。ぞろぞろと釣れて面白いですよね。父親はオランダ釣りが大好きです。

ヘアリグですか!餌がかっちり固定されてキャスティングの時も安心なイメージです。私は使ったことがありませんが、みなさん使っていて釣果も間違いないようですね!ダンゴ、イモ、コーン、いいですね!私もダンゴ釣りは安定だと思います!

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30