忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

夏休みの鯉釣り 2釣行分

 


盆休み中鯉釣りに行って来ました。1回あたりの釣行時間は短いですが…。

二日前の大雨であたりが連発したので、そこからちょっと下流へ言ったところで竿を出してきました。水質は少し良くなっているはずですし、鯉たちもやや活性が上がっているなと感じました。


二代目剛360
道糸8号
ハリス8号
二号錘
黒棒ウキ
鯉角ヒネリ12号

餌:パン


餌を付けてウキ下を確認。
1投目でややウキ下が長すぎたので調整。1m20cmくらいかな…などと思い再投入。

ちゃぽん・・・っと。

シュッ!

いきなり消しこんだっ!


合わせっ!


ぐぐぐぐぐ~~~~!

良い引き!ガンガン引っ張る鯉。ガクガクとお辞儀させられる二代目剛!
いい勝負です。サイズはそれほどでも無さそうですが、手応えは十分。思い切り粘られてまさかの1分超えの死闘。

ネットイン。



53cmの鯉でした。


場荒れを心配してタモ網にストック。
ちょっと場所をずらして投入。ウキ下を変えずに投入したら、ほとんど寝てしまいました。

と、思ったらすっくと立ち上がったので、「ああ。ぴったりだったか」


って違う!


立ったと思ったら消しこんだっ!


合わせっ!


これもすごい勢い!
沖に目指して走ってくれたので、耐えつつ横移動し、タモ網のところへ。
この後はすぐに収まってくれました。



51cmの鯉。


2匹釣り上げてからというものあたりがピタリと止まりました^^;
最初の10分で2匹釣り上げたので、終了までの1時間半全く釣れずにこの日は終了。



 

二回目

台風の後ということで期待して行ったのに、なんと行政による減水!
あちゃあ~…。これはダメだと思いつつもトライ。

得物は二代目剛です。

2時間経過…。
あたりはあるものの、鯉ではありません。ワタカです。

ワタカを5匹釣り上げ、亀が3匹。

減水で鯉の居場所がわからなくなってしまいました。やや深みのある場所を探してそこで釣りをしました。

クイっとちょっぴり浮きのトップが抑えられました。

軽く合わせたら一気に走られた!


そこそこの引きを堪能。
ここの鯉の引きはあまり強くないのであっさりネットイン。



51cmの鯉。


再び投入。
更に30分が過ぎ、もう帰ろうかと思っていたらいきなり消しこみっ!


シャッ!

と合わせたら、ものすごい糸鳴り!!

ひょううううううう~~!!!


南斗水鳥拳の時にでる音!

鯉が大暴走!


が、サイズは小さめでした^^;
凄かったのは最初だけですぐに御用。


46cmの鯉。

 

この日、一度家に戻ってお昼ごろに再び出撃。
私一人ではなく娘と姪っ子二人、それと父親です。

ワタカなら簡単に釣れるからと釣りをしました。姪っ子、娘の仕掛けを準備するのにあくせくしていましたが、父親は一向に手伝いません。面倒見が悪いんですよ^^;自分の仕掛けを作り、竿を出して自分の世界へ。

私は娘と姪っ子のサポート。
5歳の姪っ子が自分で合わせるのは難しそうなので、私が合わせてからバトンタッチする方法を取りました。


丸うき
道糸1.5号
ハリス0.8号
袖鈎4号

餌はパンです。

ワタカはほとんど引きませんからね。子どもたちでも十分です。
ワタカをかけては姪っ子に渡すという作業を2回ほど繰り返し…。


チョンチョンと可愛いあたりがきたので軽く合わせると…

結構重い。


まずい…。もしかして鯉か?ビリビリとした引きですがサイズは小さい。
鮒です。

ちょっと疲れさせてから姪っ子にバトンタッチ。



33cmの鮒。
綺麗で可愛い鮒でした!


娘はワタカを5匹。
姪っ子はワタカを3匹、モロコを2匹。

父親はモロコ1匹。

父親にワタカゾーンを教えて上げたんですけどね。

「こっち釣れるからこっちで釣りなよ!」

「いい!ここが釣れるんだっ!」


げえーっ!?


 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~