忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

小ハゼ釣りに葛西臨海公園の橋の下で釣り


これも一応海釣りですかね。

東京湾内での釣りですし^^;

娘と甥っ子をつれて葛西臨海公園へ。

アオイソメをキャスティングで購入。10g100円。


人間様の食事よりも高い食事ですw


ブッコミ釣りで投げ込んでみました。
仕掛けは板オモリに袖針4号。

が・・・釣り針がすぐに根がかりしてしまって、釣りになりません。

子どもにとっては耐え難い苦痛。


スルメイカを糸で結んで、岩場の隙間におとしてやるとたくさんカニが釣れました。

写真には収めなかったのですが・・・ワタリガニかな?
カニは詳しくないのでわかりませんw

それよりも、娘と甥っ子の仕掛け作りと逃げ出したカニを捕まえたりと、雑用に振り回され写真のことなんて考える暇もなし(TT)


カニばかり釣っても面白くない。やっぱり魚!
岩場をよく見てみると、見慣れたハゼ系の魚が!

ハゼ系と言ったら、ヌマチチブしか釣ったことがありませんが^^;、ここは海水域なのでマハゼでしょう。

割り箸に道糸を結んで、ハリス0.8の袖針4号にアオイソメをつけて投げ込むと、


即あたり!


マハゼと思われる個体を5匹引き上げました!

写真取ればよかった!


と、こころに余裕が出来たのか、15cmの大物が釣れたので冷静になってパチリ。

ハゼ!


この日は6匹を釣って終了。


甥が飽きてしまったので、この時点で終了!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30