忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

公園の沼の鯉を再び狙う!糸を切られたリベンジ!

 


あれだけの見え鯉がいるのに、前回釣れたのはたったの1匹。

娘自身も、釣れなかったのが悔しかったようで、再び2人でトライ!


パンを囮に撒くこと本の数分。


すぐに寄ってきたデカイ顔をした鯉たち!


うむ!


デカイ顔だ!

鯉の身体の大きさも迫力ありますが、私にとってもっとも迫力があると感じるのが、顔と口のデカさです。

顔を水面に上げた時、大きな口を開けてバフバフやっているのを見ると「こいつ釣り上げてえ!」と狩猟本能が呼び覚まされますw


で、大きめなパンを針につけて流してみました。


装備ですが、

270cmの万能手竿
道糸6号
鈎 伊勢尼13号


すぐに来た!

顔も結構でかい!

平和ボケした、人間からパンを食らって肥え太った鯉の重量は相当なものです!
溜め込んでいたパワーを一気に放出か!?

グイグイと沖に走ろうとして、懸命にこらえる万能竿!

800円の竿ですが、しなり具合は天下一品!SHIMANOなどの有名ブランド品の高級竿並っすよ^^!

糸も6号だとなかなか切れませんね!

いい感じです。


かなり手こずりましたが、ネットイン!

75cm!!!

記録更新!

しかも、デブ鯉で重量感たっぷりです!鯉は長さよりも重さを基準に記録を出して行きたいなあ~。


場が荒れてしまったので、しばらくは雑魚釣り。


娘はリール竿に袖針4号をつけてワタカを狙っていましたが、かわいそうに坊主^^;


で、再びパンを撒くと寄ってきました。鯉たち!


大きいサイズを狙って・・・ガツっ!

引きが半端ない!今まで最高の引き!

これは娘にやらせてあげようと、バトンタッチ!

10分程格闘したあげく、ようやくネットイン!

76cm!

太さはありませんが、とても元気な鯉でした。
ネットに入れても、そこから大ジャンプを2回しましたし、プラ舟に入れてもジャンプ!


子供と一緒ならパンプカがおすすめ!
ブッコミ釣りだとどうしても時間がかかってしまって退屈してしまうのでうってつけですねw

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~