忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

近所の沼でチチブ釣り。やっぱり我が娘はチチブ釣りの達人か!?しかし、竿が…


釣りブログを書いているのに、写真が全くないのは本当にいけていませんなあ…。


我がブログ…(TT)


釣りをしている時に写真にまで気が回らないのは、初心者丸出しですわw


妻と娘と一緒に近所の沼へ行って来ました。


娘の装備品
・ダイソーの100円竿。
仕掛け キャスティングで売っていた95円の雑魚釣り仕掛け。
※3号針、道糸0.8、ハリス0.4
エサ:赤虫、ミミズ


・リール竿
鯉用6号針、板オモリのみの仕掛け。
エサ:パン



・ダイソーの100円竿
道糸1.5号ダイソーで購入。
板オモリ
ウキ
針3号
エサ:赤虫


釣り道具の事をタックルって言うんですね^^;
釣り動画を見ていると「タックル、タックル」と言っているので、てっきり魚がエサにタックルしてくることだと思っていました^^ お恥ずかしい。


100円のダイソー竿と100円の糸でどこまで頑張れるかをコンセプトに頑張ってみました。しばらくこのコンセプトにこだわりますw


午後12時ごろから始めてみましたが、最初の30分てどうして釣れないんでしょうね。
私達自身がつり場に馴染むまでの時間ってあるのかな~なんて思いました。

妻と娘の仕掛け、エサをつけ終わった頃は、すでに30分が経過していますからね…。
その間、「エサをつけて」「魚が針を飲み込んだ」「針が切れた」と彼女たちのお世話をしていて、自分で釣りが出来ませんw

家族釣れもずいぶんいましたが、パパさんの役目なんてそんなもののようで、他のパパたちも絡まった糸をほどいたり、仕掛けを付け直したり…似たり寄ったりでした。

小学生もずいぶんいましたが、全然あたりが来ていません。
低学年の小学生はやはり我慢ができないのか、投げ込んでもあたりが来ないうちに引き上げてしまいます。
その点、ウチの娘は辛抱強いですね。

「釣れた~!」

と、3cmほどのチチブが3連続ヒットしていました。

周囲の子どもたちもそれを見て興奮気味。

さらに、


「でっかいのが釣れた~!」

10cm以上あるかと思われるエラ張りまくりの、ヒレがキュンキュンのチチブをGET!

残念ながら写真を取ることを忘れてしまいました…。


こっちは仕掛けをつけたり、針を取ったりと大変なんですよ。


さて、娘のリール竿ですが、あたりが全然来ません。

2,3回ポイントを変えてから、お昼タイム。


妻から、昼食の前に手を洗って来いと言われ、娘と一緒に手洗いへ。

つり場に戻ってみると、リール竿が無い!?

近くで釣りをしていたおじさんが、

「音がした時はすでに遅かった…魚に持っていかれてしまったよ…」

とのこと。
大物が来てパンと仕掛け、そして竿をかっさらって行ってしまったそうです!
何と恐ろしい…。

でかい鯉か、ナマズ…?


娘も私もショック。士気がだだ下がりです。

置き竿をしてしまったのは私の不覚。

みなさんも置き竿をする時は注意を…いやいや、しない方がよいですね!


午後は娘が元気を取り戻し、10cm超のチチブを2匹GET!

大きめのモロコ、モツゴもゲットし、小学生軍団からは憧れの目で見られ、一気にハイテンション!

その日、娘のごきげんも戻り、「また行きたいね!」とのことで一安心です。


娘の釣果
10cm超チチブ 3匹
ちびチチブ    5匹
モロコ・モツゴ  7匹

 

え?

私の釣果ですか?

3cmほどのちびチチブ君が6匹。
モロコが4匹程でした。


釣りは楽しいわ~。また行ってきますw

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30