忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

小鮒が干からびてしまった…無念。

 


先日の釣行で、娘が釣り上げた小鮒を一匹持ち帰り、その他はすべてリリースしました。

10cm程の小鮒なので飼育ケースに入れても十分スペースがあります。
とは言っても、最近は魚種が増えたことと、数が増えたことでスペースがなくなってきていますが…。


はじめてのギンブナということで、娘も私もウキウキと持ち帰り、飼育ケースに投入。
オオタナゴ、チチブ、モロコ、モツゴ、ヒガイのメンバーに小鮒が加わりました。見栄えはかなりいいですよwプチ水族館です。

チチブは6匹おり、他種混泳でかなりざわざわしているので、縄張り争いもほとんど起こしていません。中途半端にスペースがあると他の魚を襲うので、逆にちょっと混んでいるくらいがいいのかな…。
とはいえ、彼らの状況を見て、分離飼育をする必要があれば措置をとります。


ギンブナは個体がほとんどメスであり、どじょうの精子でも受精し、種の保存ができるという身近だけでも摩訶不思議な魚なんですよね。

飼育ケースにプラスチックの蓋を載せて見守ることにしました。


翌日…。


彼らに乾燥アカムシを与えようと水槽を覗いみると、小鮒がいない!!


一体どこに?障害物にも隠れていないし…もしや脱走?!

しかし、プラスチックの蓋も載せてあるし…。


と、思っていたら、足元に干からびたフナの死骸が!!

 

なんてこと…!!
あまりにも不憫すぎる!


多分、ふたが軽すぎて、夜中飛び跳ねた時にプラスチックの蓋を押し上げて、そのまま外に行ってしまったんだな…。

申し訳ない…。

 

蓋の上には重石を載せないと死んでしまうのか…。


みなさんも私と同じ轍を踏まないようお気をつけ下さいませ…(泣)

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31