忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

市販の鯉釣りエサを買ってみた!

鯉釣りの市販エサを購入しました!

今朝6時に現地着して、釣りを始めようと竿を伸ばして準備中…。
アレ?何か腰がいたいな?

痛っ…


イタタタタタタっ!!!


何故かわかりませんが、ズンっと激しい痛みに襲われました。ぎっくり腰では無いと思います。ベンチに座っている時に激痛ならぬ爆痛が走りまくっています。

骨には以上はないのですが、1,2年に一度は腰の痛みに襲われます。
前回は通勤電車に乗っていた時。爆痛ですぐに医者に駆け込みましたね。

今回もおそらくそれと同じです。
家で少し休んだ後、診察へ向かいました。レントゲン撮影でも骨に問題なし、内臓疾患もなし。痛み止めと湿布を頂いて終了。同じパターンですね。以前は他の医者で針を打ってもらって治療をしたこともあります。


スポンサードリンク


日曜日に痛みが和らげばと思いましたが、大事を取って主人は見合わせ。現在ブログを書いております。マイナス1度で防寒用の靴もまだ購入しておりませんし、寒くて寒くて。

やっぱり低活性の季節ですから、今年は市販エサを使用して釣りをしてみようと思いました。昨年の12月の釣果は23匹。自作の芋練りエサで釣果を上げてきました。どーやって釣ったんだ?こんなにたくさん^^;?今年はまだ2匹。

今年は延べ竿での釣りに限定して縛りをもうけました。今年は釣り場の外来浮草の大繁茂と減水コンボで延べ竿が届く所が激減。リール竿なしではかなりきつい状況です。


という訳で、強力な匂いを放つ市販エサに望みをつなぎます。
まさか1斤88円の未満の効力…とは言わせませんよっ!

 

手持ちの市販エサはおなじみマルキュー「大ごい」。

 

以前の釣行では自分の中で「釣れないエサ」というカテゴリにありましたが、見事に名誉挽回。スレた鯉のいる場所でも釣果を上げました。

鯉釣りの定番エサ「大ごい」を褒め称える記事を書く

大ゴイ以外の市販エサも使用してみたい。
吸込みようではなく、ウキ釣り用のエサはないのかと、練りエサが安い隣町の上州屋へと買い物に。


税抜価格で470円で大ゴイが販売されているのはここだけ。
大ゴイの隣に「スイミー」なる緑色の練りエサがっ!

 


 強力集魚剤配合!

釣れそうですねっ!
1kg入って470円。今までウキ釣り用の練りエサは、大ゴイ、浮き鯉、キューちゃんだけですから楽しみです。


配合成分を大ごいと見比べてみました。


タンパク質、粗脂肪、粗灰分の量はそれ程差はありませんが、炭水化物の比率がスイミーの方が20%ほど多いですね。
私が釣りをしている鯉たちはパンが大好きなので、炭水化物多めは良いかもしれませんね。
スイミーには煎りぬかが入っていませんね。ヤマベ、ウグイ、マブナにも効力を発揮するので、この激渋低活性の時に釣果を挙げられたら、定番エサとして定着するかもしれません。

早く使ってみたいっ!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~