忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

大アメリカナマズ、冬なのにまだ活動中!

 


3回連続で同じ場所に通っています。水深があるところはここしか無い。他でも釣りは可能でしょうけど、ロケーションが良く、釣り師もいないので気持ちよく釣りができます。

到着時間は5時半。やっぱり暗いですね~。
それでも散歩、ジョギングをされている方はたくさんいらっしゃいます。


スポンサードリンク


今日は流れが非常に強い!前回鯉を釣った場所では仕掛けが流されてしまいます。導水所は扇形になっているので、流れが弱い扇の先端近くへ移動。もちろん二代目剛630と360の二本差し。

ラインは6号。鈎は伊勢尼11号。

今回は無料米ぬかを大量にゲットして、そこに100円ショップで販売されている川魚のエサをブレンドしました。食わせはマルキュー「大ゴイ」とパン。

360は足元。大ゴイです。
630にはエサ持ちの良いパンをセッティング。

仕掛けを投げて浮きの場所を確認。

 

大量の糠を投擲っ!


こぶし大のヌカ爆弾を6つほど投入。いかに水深深く、流れが強くても注意はひきつけてくれるはず。モヤモヤしながらもケミホタルの部分は見えるのでまあいいでしょう。

630をぶっ込んでから、360に仕掛けをつけていると、


ガタッ!ガガガがガッ!


630が持って行かれそうになっているっ!すかさず竿を掴んで煽りを入れる。


ガスッ!


重いっ!


グイグイとそこへと潜っていきます。非常に力強いですが、630のリーチと強度で安定したやり取りができています。スピードはないけどとにかく重い。活性が下がっているから動きが遅いのか。

徐々に水面近くに上って来ました。デカイっ!


でも、随分お体が白いのですが…。


アメリカナマズっ!


これほどのサイズは…お目にかかったことがありません。水面近くに来てからはすぐに御用。活性が下がっておりますな。夏、春だったら半端ない引きだったと思います。アメナマでも釣り上げるのにかなり時間がかかりましたからね。

 

ネットイン!


で・・・でかいっ!


体もムチっとしていて、腹のあたりも固く全身これ筋肉という魚体。
測ってみると70cmジャストっ!


記録更新っ!!!

おまけについに70cm台のアメリカナマズをゲットです!

今まで68cmが最長でした。


嬉しいですなあ~!


この顔!

この日はアメリカナマズ一匹だけでした。2時間程度釣りをしてもいつも1匹しか釣れないポイント。とは言え、


1回目:60cmのニゴイをゲット(似鯉記録更新)
2回目:今まで最もきれいな鯉をゲット(ビューティー更新)
3回目:アメナマ70cmゲット(記録更新)


今年いっぱいはここのポイントにこだわってみます。


 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~