忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

拡散希望!?超ローコスト鯉釣り餌を制作っ!

 


最近は鯉釣りと言ったらオリジナルさつまいも餌、パンを使用しております。ブッコミ釣りの時は更に糠団子を使用し、コスト削減に努めております。

パン一斤100円未満の物を購入し、週末2日間の釣行ですべて使いきっています。月に400円もパン代がかかっている。安いのか高いのか…。安いですけど更に良い物を思いついたのでご紹介します!

 

残飯で何とか鯉を釣れないか。エサ代で悩まないためには…いろいろ考えるとすぐに頭に浮かぶのが、

 

 

「米ぬか」

 

ご飯も炭水化物で色も真っ白。上手く使えれば鯉餌としてパワーを発揮してもらえるのではと思っていました。2度ほど残ったご飯を使ってみました。ご飯をおにぎりのような状態にして、ギュッと強めに握って針につけたところ針持ちが悪くすぐに崩れてしまいました。


ならばもう少し粘り気をつけてやろうと思い、作業をしていたら思いついたのが今回ご紹介する餌です。

 

準備する材料
1.残ったごはん
2.米ぬか
3.水

準備する調理器具
・ボウル
・お米を潰す道具


まずお米を準備。



冷や飯です。冷や飯を直接こねると手がベタベタしてしまうので流水で軽く流します。


ボウルに入れて潰します。ごますり棒で潰すと良さ気です。



2.ヌカ投入。



潰したら糠を投入します。



3.こねる!
投入後こねくり回します。



もっちりとしてお米もすぐにバラけずに針持ちも良さそうです。

練ってみるとちょっと固めの練りエサって感じです。




糠が水中でバラけて集魚効果もありそうですしね!


早速翌日の釣行で使用してきました。


釣りキチGUY、狂気の沙汰釣行!雨風強い時の釣行は真似しちゃいけません!


結果は…


釣れましたよっ!



元々…精米前は一つの存在だった白米と糠。まさにピッコロと神様。
光と闇に分かれていた両者が融合すると立派な鯉餌となります。

エサ代を安く抑えたい方。釣果を上げたい方、ぜひお使いくだされいっ(゚Д゚)!!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~