忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

鯉の数釣りと大物釣り こだわりを持って釣りをするのが良いのか

 


鯉釣りのブログやサイトを見ていると、やはりサイズを追求している人が多いですね。
鯉は数よりも大きさや重さ重視の人が多いでしょう。


私も釣りをしているときは「今日はたくさん釣れないかな」と期待しながら釣りをしていますが、大物に対する期待はそれほどではありません。もちろん、私のホームの河川では70cm台の鯉はそれほどいませんし、延べ竿釣りがメインなのであまり大物も期待できないという理由があるのですが、サイズに関係なく鯉が来れば嬉しいです。


 
著作者:LukeDetwiler


しかも、一匹釣っただけで満足してしまいます。

「よし!一匹目!次だ次!」

という心理にはあまりいたらないです。一投目で入れ食いした時は別ですけど。
次にもう一匹来たらラッキー!という程度です。
終了時間まで後30分あるけど、一匹釣れたから帰ろうとなってしまうこともあります。


昨年は結構数を追い求めていましたし、今年もたくさん釣れてくれたら嬉しとは思っています。
しかし、その日その日の釣行のたびにノルマを決めることはないです。
ノルマ決めると釣れなかった時に精神的ストレスを抱えかねませんからね^^;


サイズについてですが、他の方のブログを見ていると。

「残念な60cm台」
「50cmの鯉っ子でした」

思うようにサイズが伸びずに悔しい思いが綴らていますが、私にとっては贅沢な悩み!
鯉釣り歴が長くなるとそうなるかもしれませんが、私は今のところサイズが小さくても大きくても嬉しいです。逆に20cm,30cm台がかかると珍しくて喜ぶかもしれませんww

とにかく鯉がかかってくれて釣れれば大満足です。


サイズや数を追求しないのは、自分の性格によるものなのか、ただ単に向上心がないからなのか。

数やサイズよりも、最近興味が有るのはどんな餌で、どんな仕掛けで、どんな竿で、どんな場所で…の方が面白いです。工夫しながら釣りをするって面白いです。

VIVA!鯉釣り!!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~