忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

土曜日は渋かった!入れ食いの浅場でも…。

 

 

待ちに待った土曜日。
楽しいことが翌日にあるとあまり寝付けない習性は小さい頃と変わらんな…。

4時過ぎに家を出発。

まずは浅場でサクッと一匹を釣り上げてから出陣しようと行ってきました。

ところが…。
ハネももじりもなく、撒き餌のパンをちねっても反応があまりない。


これはまずいぞ…。
魚そのものが居無さそうです。どこかに行ってしまったのか。

 

今回、サツマイモを持ってきましたが発酵しています。
いや、発酵し過ぎています。

魚の喰いが良くなる発酵度合いを過ぎてしまっていたような気がします。
いつもならすえた臭い程度で、色は変色していません。見た目は変わらず臭いがキツイ。しかし、今回は白かび青カビが生えてしまい、酸っぱい臭いではなく、青カビの臭いしかしませんでした。


これはさすがに来ないだろうと思っていました。


本当に来ませんでした^^;

 

時間をかなり無駄にしてしまい、ようやくパンに切りかえ。


しばらく反応はなし。
でも、鯉たちも浅場に姿を現し始め、ちょっと期待が出てきました。


丸うきがすごい勢いで消し込み…。


かかった!


身体が前のめりになるほどの衝撃。
浮きが消しこんだ瞬間に引っ張られましたから、反応する暇がありませんん。
これが浅場のスリル!

 

無事、お魚をゲット!



51cmの鯉


時間はほとんどありませんでしたが、近くの釣り場の様子を見に行きました。
ヤマベ師がいましたが、釣果はゼロ。完全に魚がいなくなっているとのこと。残りの発酵し過ぎたサツマイモを投入しましたが、30分間で釣れたのはアカミミガメを3匹釣り上げました…。


腐敗臭が大好きなんでしょうな…。

魚のモジリはゼロでした。亀だけは元気っ!



スポンサーリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~