忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

みぞれ、雨、風、朝方の暗闇…それがどーしたのかね?

 

寒波がまだ去りませんね。
西日本から東日本までどっぷりと寒波が覆い、関東も雨、みぞれ、雪と極寒日が二日続いています。昨日も寒かったですが雨も降っていなかったし、前日、前々日ともに気温が高めだったのでどうにか釣り上げることができました。

 寒波だっ!もうすぐ雨降るよ!って時に早朝出陣。

家で子供の面倒を見なければならないので7時過ぎまでに家に戻らなければなりません。釣行時間がほとんどありません。6時からやったとしても1時間出来るかできないか。


「だったらもっと早く家を出ればいいじゃない!」


そーですよね!?( ゚д゚ )


天気予報をチェックすると、


「みぞれ。気温1度」


いや~…それにしても。。。寒波の影響で、






 


全然暑くない日ですね!!!




 

問答無用で出撃です!
完全に鯉釣り中毒者。鯉釣りキチ凱です!


午前4時半に自宅を飛び出しました。
冷たい雨が横殴りで車に打ち付けてきます。

前日仕込んでおいたダンゴ餌も持参です。団子の材料は、


煎った米ぬか+パン粉+古い黒豆の汁


50円磯竿440cm(団子+食わせパン)と50円磯竿360cm(団子+食わせパン)も持参。更に麒麟270cmに食わせパンをつけて一本鈎で攻めました。

場所はおそらく一年ぶりと言っていい、昨日攻めた橋より上流にある橋。昨年はこの橋周辺からダンゴ餌のぶっこみ仕掛けで釣果を出したことがありますが、橋の下で延べ竿釣りをしたことは一度もありませんでした。

橋の下なのでとりあえず雨は避けられます。

 

とりあえずリール竿3本は適当にぶっこみ。頼むぜえ~!!!

 

川の下流が風上、上流が風下なので橋の上流で竿を出せば濡れませんwでも、めちゃくちゃ寒くてリール竿のし掛けを投入してからもう手がかじかんでいます^^;


橋の下なので長い竿は使えません。9尺がどうにか触れる程度です。

 

光流DX270
道糸8号
ハリス8号
板おもり
棒ウキ
鯉海津15号


餌:パン


ゴミが少量流れ込んでいるし、橋からぼたぼたと水滴が垂れてきているのでもしかしたらここで釣れるかもと思い投入。水深は1mほど。


ケミホタル付きの浮きをじっと見つめる。


投入20分ほど経ちましたが動きなし。
早くも後悔!こんな日に来るんじゃなかったと。


流れがあって浮きも安定しないし、ふと浮きを見ると無くなっているし…

 

!?

 

ビビりながら合わせっ!


空振りでしたが、もしかしたら鯉か?それとも流れてきたゴミが絡まっただけなのか。


わからないけど急にやる気が出てきました。


投入。


浮きがゆっくりと流され行きがちでちょっと安定しませんね…。
浮きが下流へ流されていく…と思ったら浮き上がった!?

 

合わせっ!

 

かかった!

 

食い上げだったんですね!ちょっとサイズが小さく動きが鈍いのでもしかしたらマブナか…?と、思ったら引きがドンドン強くなり右に左にと大暴れ。


ネットイン!





43cmの小ぶりの鯉。


可愛い一尾でしたがめちゃくちゃ嬉しい!!!
嬉しすぎる!


こんなダメな日に…昨日も寒かったのですっかり冷えきってダメかと思っていたら意外や意外!雨粒だって冷たいのに良く食ってきてくれたよ…。感極まっておりましたwAM5:50頃。


スポンサードリンク

 

場所を変えようと思いましたが、橋の下でも雨と風があるので移動できず同じ場所に打ち込み。


何度か打ち返していると急に浮きが消しこんだっ!?

 

合わせっ!


空振ってしまいおまけに背後の樹の枝に絡まってしまい、これで時間をロス。もう帰ろうかと思いましたが、反応があったので時間いっぱいまでやろうと投入。

 

浮きがまた流れているな…と思っていると消しこんだので合わせっ!


かかった!

 

ぎゅおおおおおおおっ!!!


強い引き!60cm超えているんじゃないかなと思いました!
一番短い光流DX270だけどこいつの根性は私が所持する延べ竿の中で一番のはずっ!安定の8号ラインも粘ってくれて、暴れ鯉をコントロール!

竿折れそうな感じを味わえましたw

 

ようやく御用!

 

57cm!

顔も口もでかくてどっしりとしていたので60あるかと思いました。
来てくれてありがとう!この日の2匹は最高でした!釣れるわけ無いと思っていたコンディション、ちゃっかり新規ポイントだったのでまさかまさかの釣果。2日続いたので運が良かったです^^;

 

リール竿のぶっこみですか…?

 

3本とも沈黙!


ぶっこみ釣りの結果は坊主でも、餌がなくなるまで水中でいろいろなドラマがあったと思います。団子を吸込みに来た鯉、食わせを何度か口に運んだり…浮きがないのでそれらがわからないんですよね。その分やっぱりぶっこみ釣りって高度だし難しいなあ・・・と感じました。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~