忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

寒波だっ!もうすぐ雨降るよ!って時に早朝出陣。

朝6時過ぎの気温が2度か…。


楽勝でしょう!!!( ゚д゚ )

またもや直行外出前のプチ釣りを敢行してしまいましたよ…。
完全に鯉釣りキチ凱ですね。
 

1時間半程度の釣行です。
先日釣った川の対岸で竿を出してみました。こちらは2015年の夏はよく釣れたのですが、減水期になったも外来種の雑草は生い茂ったままなので釣りづらくなったこと。また、秋に入って外来種の大半が枯れ死にしましたが、激渋で生命反応がなくなっていたので遠ざかっていました。ただ、水面と岸に大きな段差がないので、タモ網無しで鯉をゲットできると思ったのでダメ元でやってみました。


光流DX450道糸、ラインともに6号。鯉鈎16号。エサは臭いのないパンです。
パンをこねこねして軽く撒き餌。白鳥がいないので落ち着いて待っていられます。


水深は1m前後。


ちょっと離れたところにヘラ師が1名。
薪にでもするのか、ベニヤ板をバリバリと割りまくっていました。私以外釣り人はいませんが、散歩中の人にとってはうるさかっただろうな…。

そんな彼をちら見して浮きに目を戻すと…消えている!?

慌てて引き上げようとしましたが、ここで下手に合わせて空振ってしまったら、魚を脅かしてしまうだけなので合わせずにゆっくりと引き上げました。再度パンを付けて投入。


すると浮きがひょこっと上下動して消しこみました。


すぐに合わせっ!るところなのですが…激渋シーズンでいきなり浮きが消しこんだりすると、条件反射できず『目の錯覚』を疑ってしまうんですよね。「あれ?おかしいな浮きがないぞ?」みたいな…自分の視覚を信用せずに錯覚だと思ってしまう…激渋季節のあるあるだと思うのですが…私だけか^^;

反応が遅れましたが合わせっ!


かかった!
生きの良い鯉!

いい感じです!サイズは50cm前後でしょうか。またまた引き上げ不可の時の保険のために撮影。



スタミナを使わせてから足元の浮草ゾーンに引き寄せて激写!


52cmの鯉でした。



いいですね~。開始30分以内で一匹ゲット!
この日は激寒でしたが、昨日一昨日と最高気温が11度になったのでそのおかげだと思います。下流の方で鯉のものと思われるハネも見えたので活性は良さそうです。

撃ちこむ場所を変更して再開。


スポンサードリンク


軽くパンを撒いただけなのに、遠方から白鳥2羽が襲来!沈みそこねた小さなパンたった3切れを争いながら喰う。白鳥がウロウロする中、浮嶽を見つめていると…ひょこ…シュパッ!

消えたっ!

今度は錯覚なんて思わないぜっ!


合わせっ!


シンクロばっちしっ!


ものすごいパワーと重さで引っ張られ、リリアン部分が水面下に入って行く!
ぐっ・・・伸されるのか!?しゃがみこんで耐え、徐々に竿を上げていく。それでも潜ろうとしたり左右に暴れまわる鯉。この季節とは思えないほどのパワー。足元に突っ走ってきたので慌てて竿を動かしていなす。60以上ありそうなんですけど^^;

体力をしっかり奪わねば…と思いつつ撮影。


やり取りに数分を要しましたが、ようやく足元に寄せてこれました。
ほんと、しょっぱい浮きでしょw
 ガッチリと上唇にかかっていました。




63cm!!!

でかいっ!いいですね~。この黒光りした鯉!渋すぎです。
別れを惜しみつつリリース。


あと20分位できるかな…と思って2m以上ある場所で竿を出したら浮きが消しこみ!すぐに合わせましたが合いませんでした。それを最後にあたりは途絶え納竿。


寒い中釣れるとめちゃくちゃ嬉しいですね。
さらに今回の鯉達の引きが半端なかったので楽しさ倍増。

にしても…パンの万能ぶりには改めて驚きました^^;

鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?

  1. 安のべ竿光流DXで爆釣せよ!
  2. 初心者は釣りを安く始めよ!
  3. ごっついグラスのべ竿で鯉との格闘を楽しめ!

スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~