忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

アクシデント・バラシありましたがどうにか鯉ゲット!

 

日曜日の釣りっ!前日はバラしが多発。

今回はきっちりと10匹ぐらいウキ釣りで仕留めたいっすねっ(笑)!


今回はこの仕掛けで行ってみました。


リール竿ブッコミ
道糸6号
ハリス6号
チヌ4号鈎

餌:さつま芋


光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
チヌ4号 途中で伊勢尼9号に変更
板オモリ
棒ウキ

餌:さつま芋


リール竿は捨て竿ですが、後ほど持ってきたことを大変感謝する羽目に…。

ウキ釣りが大本命!


まずはパンを撒き餌におびき出します。浮かせるのではなく、沈めます。
パンプカの様にパンを浮かせても寄ってくるのでしょうけど、その場合、寄って来た鯉は底の餌に興味を示すのかな?

20分近く待っていると寄ってきました。

浮きにも反応が出始め、チョンと棒ウキが押さえ込まれることが数回。
合わせてみましたがいずれも空振り。

難しいですね…。気持ちを落ち着かせて、浮きが消しこんでから1.5秒位間を置いてから合わせるようにしました。

今までは合わせるのが早すぎたのかもしれません。


この河川の魚影が濃いのもあるのでしょうが、自作のさつま芋餌の反応が良くて嬉しいです(笑)!

鯉用練り餌大ごいは言うに及ばず、パン以上に喰いが良いです!


浮きが消えて…1秒…合わせっ!


びんっ!ひょおおおおお!

デカイっ!一気に沖目指して走る鯉!

なんとか…鯉の走りの第一波を防げばっ!


第一波と思われる走りを止め…た!つもりでしたが、それでも一直線に走る!

耐える!


耐えっ…切れないっ!


バレました…!

走りを止められず、顔をあげさせることも出来ず…。


チヌ4号の鈎がすっかり伸ばされていました…。


線が細いので伸ばされてしまうこともあるのでしょうけど、ここまでとは…。

もう一度チヌ4号をつけて投下。


またすぐに来ました。

合わせっ!フック!

走りまくりだっ!同じ個体か!?それとも別のか?

ぐおおお!引くっ!

竿が伸されそうになるのを耐え…られない…。

バレた!


は、鈎はっ!?

針先が曲がってしまいました…。



チヌ4号では力不足。ツールボックスを探してみましたが、あいにく大きめの針がありません。

こんなことなら巨鯉用の伊勢尼15号を持ってくればよかった。伊勢尼12号すらない。

100円ショップでかった伊勢尼8号にハリス8号を結びつけたのが一本ありました。

これしかないか…。

芋をつけて投下。

短時間とはいえ、鯉とバトルしたためか当たりが遠のきました。

浮きを見続けていると、近くでばしゃんっ!という音がしたので、ハッとして視線をそちらに向けると…。

光流が飛んでった!

一瞬だけだったのに…また竿を持って行かれた!


すでに河川の中央部に。

まずい・・・。

光流が流されたのはこれで3回めですよ!


唖然としていても仕方がないので、慌ててぶっこみ用リールを巻き上げる。

ニンジャの分銅の様にリール仕掛けをブッコミまくる。


ヘラ師の方までいってしまったので、お詫びしながら竿を回収に向かいました。

「本当にすみません~!おじゃまして申し訳ないっす!」

「いいよいいよ!竿は高いからね!こっちに来たらすくってやるよ!」

本当にすみません…竿も900円ちょいなんです…。

数人のヘラ師から励まされ、何度か仕掛けを打ち込む。


ようやく光流の竿先に糸が絡みました!

一気に回収!

魚はまだついています。

これだけ引っ張って…サイズが40cm台だったら凹みますよ…(TT)

 

へばっていたのでしょう。あっさりとネットイン。



50cmジャスト

まあ・・・いいでしょう!どころかめちゃくちゃ嬉しいですね!ウキ釣りで鯉ゲットですっ!


それにしても、よかったあ・・・ブッコミ仕掛け持ってきて^^;「竿釣り」には十分な活躍をしてくれました。

場荒れしてしまったかもしれませんが、同じポイントで再び竿を垂らすと…。


シュッ!

ウキが消えました!

合わせっ!

今回は動きを止められた!

引きは強いですが、今までのようなモンスター級ではありません。
顔をあげさせたら40ちょいと思われる鯉。

が、結構走って頑張ってくれました。


ネットイン!




45cmの鯉!


ウキ釣りで鯉を2匹ゲット!

3匹目のどじょうを狙って、ダメ元で竿を出したら食らいつかれたっ!

びょおおおおおおおお!!!

すんごい走りっ!止められない!ほとんど不意打ちだったので完全に伸されました。

慌てて態勢を持ち直そうと抵抗(むしろこちらが追い詰められている^^;)も虚しくバレました。

伊勢尼8号鈎の先を完全に曲げられていました。

今回は嬉しい釣果でありましたが、一方でまたしてもこてんぱんにやられてしまいました。

今度は大きめの鈎で再チャレンジですっ!

ウキ釣り面白いっす!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~