忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

スキマ時間で釣れてしまうパンプカ鯉釣りは魅力的です

 


鯉釣りは難しいと小さいころに言われていたので、鯉釣りはベテランの釣り師がやるものだと思っていました。

しかし、パンコイと出会い、数も釣れるようになりましたし、ブッコミ釣りやウキ釣りでも釣果を出せるようになってきたので、上記のように恐れ入るどころか、「鯉は釣れやすくて親しみやすい」と思うようになりましたね^^;

思い上がりかなw

人里に密着している釣り場、湖、沼だからでしょうね。
人里離れた山上湖や琵琶湖などではそうも行かないでしょうけど。

でも、釣りの腕が大したことなくても、続けていれば釣れてしまう釣り場も良いものです。


直行直帰の出張では、最近楽しみが出来ました・・・。


そう、それはチョイ釣り!


1時間半ほど時間があったので、先日新規ポイントを開拓した際、気になった場所があったので、そこへ足を運びました。

鉄筋で作られたごっつい桟橋付近。茂みもあり、いかにも居そうな雰囲気ですw

ただ、水深が大変浅いので期待は半々かなあ・・・。


210cmリール竿
道糸4号
ハリス4号
鈎、伊勢尼9号

餌:サツマイモ


4.5m手竿
道糸10号
ハリス6号
鈎:鯉鈎12号


とりあえず、パンを撒いて様子を見ることに。
リール竿にはサツマイモを練ったものを装着、投入。

パンをまいて数分後、パンの周辺に波紋ができ始めました。
おそらく、モロコなどの雑魚軍団でしょうね。

しばらくすると、大きい波紋ができてきました。この正体は間違いなくワタカ。

ワタカが寄ってくれば鯉も寄ってくるはず。


ワタカってノリがいいのだか悪いのだかわかりません。餌が着水した時は競って食べているようですが、すぐに飽きてしまうのか、餌が残っていても途中で食べるのをやめてしまいます。

再びパンを撒く。

すると、鯉が1匹寄ってきましたw


警戒心が強いのか、糸に触れるとすぐに逃げ去ってしまいます…。

うーむ…。

やはり、糸を水面に付けず、パンだけを水面に浮かさないと無理か…。

竿を持ち上げて、パンだけが水面に接している状態をキープしていたら、すぐにガブリ!



50cmの鯉!

あまり走らない鯉でした。


その分、場荒れが少なかったのか、他にも2匹ほど鯉が右往左往しています。

すかさずパンを撒く!


10分後、再び当たりが!


今度のはかなり引きました!
「力強くて60cmは超えているかも!」と早速皮算用!

十分な引きを楽しんだ後にネットイン。

53cmの鯉でした。


これにて撤収!
スキマ時間としては、十分な釣果でした!

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~