忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

見える鯉は釣れないってことはない

 

「見える鯉(魚)は意外と釣れない」


昔、釣りをしている時によく言われたものです。

最近は、パンプカで鯉、ミミズで見えバスを釣るようになってから、「そんなこたあない」と思うようになりました。少なくとも私の釣り場ホームでは。

もちろん、熱さでダレている、食い気の無い時もあるので一概に言えません。


「餌付けされている鯉は釣るのが難しい」とも、私は以前思っていました。


で、先日、最近新規開拓したポイント付近に鯉がうようよいる場所を発見しました。見え鯉がたくさんいるので、多分誰かが養っているのでは・・・w


釣り道具をしまい、家路につく準備をしていると、


「お兄ちゃん!あっちに鯉がたくさんいるよ!釣ってみたら?まあ、でも釣れた人なんて一人もいないけど」


水鳥に大漁の餌を与えているおじいさんが。


「こっちきてみな」


というわけでついて行くと、例の上記ポイントです^^

 

「今から鯉たちを呼んでやっから」


と、水鳥用の餌と思われる物体を大量射出!


一気に寄ってくる鯉達!


「釣り人が糸を垂らしても、全然釣れないんだよね。リール、ウキ釣りでやっても絶対かからないから。ここの鯉は釣れないよ」


ふっ・・・。


「そうですか。じゃあ、私は20秒以内に釣りますよw」


「釣れないよお!」


手元にパンがなかったので、自作のさつまいも餌を使用。


ハリスに大きな丸浮きを装着。浮きから針までは4cmもありませんw


「そんなんで釣れんのかえ?!」


ちょっと距離があったので、リール竿で投入!


瞬殺!


40~50cmの鯉を連続であげました。
デモンストレーションのようなもので、急いで引き揚げ、即リリース。


おじいさんは驚き。


「こんな釣り方があるんだあ~!」


と、感嘆するばかり。


やっぱり、パンプカは知る人ぞ知るなのかな^^;?


釣りをしない人にとって、鯉釣りと言ったら、吸い込み、ウキ釣りがメインなんでしょうね。

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~