忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

プチ雨後に釣り、バラシで泣くっ!

 

一昨日の夕方から雨がぱらついたので、翌朝は釣りにでかけても良いのではないかと思い迷わず出撃してきました。公園の浅場で釣り。最近はこちらでの釣果が良く、季節によって釣り場を転々としております。

他にも良い釣り場所があるのですが…極端なんですよね。
昨年の7月8月の釣果が良かったのは、新規ポイントを開拓したからでした。そこは橋の下で水深1m未満の浅場。特に餌を撒く人もいないのに、なぜか鯉の魚影が濃く餌にむしゃぶりついてくるタイプばかりでした。

入れポンです。簡単に連れてしまいます。
1回の釣行で2匹は手堅い場所です。

あまりにも簡単すぎてまるで池で釣っているような感覚でしたね。すれていないブルーオーシャンということで楽しかったですが、今年はまだ行っていません。釣れなくてよっぽど困ったときは行くかもしれませんが、雨後狙いなら他の場所でも十分釣れそうなのでなるべく行くのを控えます。


さて、雨後のプチ釣行。

雨後と言ってもそれほど水は濁っていません。
自治体が春先に外来種の水草を根こそぎとってくれたのに、また生えてきている外来種…。上流からちぎれ流れてきた水草が漂着したり、取り残した茎を中心に繁殖が広がって来ています。

繁茂してしまうと水草の下に鯉たちが引きこもってしまうため、釣りづらくなります。しかし、僅かな量であればちょっとした隠れ家程度となり狙うポイントとなります。


光流DX270
道糸6号
ハリス6号
伊勢尼9号
ガン球
丸うき

餌:パン、キューちゃん

キューちゃん投入です。
集魚力に期待して撒き餌として投入。

浮草周辺を狙って見たけどなかなか反応がありません。
バッシャーン!バッシャーン!ものすごい音がするので見てみると、バサーが特大のルアーをぶっ込んでいました。不思議だ…本当に不思議だ。あんなので本当に釣れるのだろうか。釣りビジョンで見たことある気がするけど…。


浮きに目を戻すと…浮きがない!?


合わせっ!

かかった!びゅびゅびゅ~!!!

バレたっ^^;


反応が遅すぎて上手くフックできなかったんでしょう。ここは場荒れしてしまったので、打つ場所を変更。


浮草のある場所です。そこで釣りをしていると散歩中の老夫婦がやって来ました。なんとなく嫌な予感。

口笛と拍手をし始めましたが・・・


あ~…やっぱり白鳥を召喚だっ!

浮きから1mも離れていないところに召喚させて餌付け!

「おいでおいで~」
「かわいいねえ。本当に」
「いっぱい食べな!」

バシャバシャと餌を貪る白鳥。ちょっと!これじゃあ釣りにならな…。


いや、待てよ。
白鳥の摂餌音でもしかしたら鯉まで寄ってくるんじゃないか?冬場はともかく、餌の豊富な夏場は水中にある餌まで貪り食わないから、食わせのパンを食われる心配もなし。


問題無しっ!

続行!


浮きが消しこんだっ!


鬼アワセっ!


空振り…。


もう一度トライ。
老夫婦たちはそれでも構わず大量の餌をぶち撒いています。仮にも野鳥…ちょっとやり過ぎな気もします。


丸うきに反応!


合わせっ!

かかった!


結構キツイです。この釣り場の魚にしては引きが強い!光流にとって久々に手応えのある獲物です。暴れましたがネットイン。



50cm弱の鯉。



続いて他の場所に打ち込んだら尺ブナがかかりましたがこれまたバラシ。
他には亀が3匹^^;


今回はこれにて終了。

う~ん。どうもイマイチでした。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~