忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

鯉釣り用の鈎

 


よっさんが鯉釣り用の鈎に関して記事でまとめております。

鈎のタイプ、用途など詳しく書かれておりますので、鯉釣りの鈎について深く知りたい方はこちらを参照してくださいね。鈎の返しの有無についての考察もあるので非常に勉強になります!



私が書き散らす記事は今使っている鈎の紹介。これだけです。結論も何もありません。単なるグダグダ記事ですw

 

今まで鯉釣り用の鈎として何種類か使用してきました。

  • 鯉海津鈎
  • 鯉鈎
  • 伊勢尼
  • チヌ鈎
  • スレ鯉鈎


この五種類がメインです。

どれでも鯉は釣れます。釣りやすい鈎をどれか一つ上げろと言われたら…スレ鯉鈎以外全部OKです!スレ鈎は軸が細いものが多く、曲げられてしまうこともありました。返し付きの物を購入していますが、延べ竿でのウキ釣りに使用する鈎は全部返しを潰してバーブレスにしています
 
 
鯉スレ鈎



伊勢尼鈎

伊勢尼はスタンダードな形の鈎ですね。典型的な釣り針って感じです。子供が魚のお絵かきで書くような鈎。

使い勝手は良いです。安定しています。頑丈ですし普段使うのは伊勢尼が多いですね。



鯉鈎、鯉海津は軸が太く頑丈です。

 
  
チヌ鈎は上記の張りの中で一番鋭い気がします。よく刺さりますね。指に刺してみると一番チクンとくるのがチヌ鈎です。チヌ鈎4号を浮き釣りで使っていましたが、軸がやや細いためか随分曲げられてしまいました。

上州屋で購入したチヌ鈎8号500本入りを使用しています。


鈎だったらがまかつ鈎が一番おすすめですね。
素晴らしく鋭く、頑丈です。


魚が活発ではない時、渋い時に使う鈎のサイズ
最近気づいたことですが…渋い時、活性の低い時はハリを小さめにして鯉を釣るようにしています。初春~初夏までは活性が高く、引きも強いのですが、夏本番、冬本番は引きも弱いし渋くなるので小さめな鈎を使用しています。

・伊勢尼8号~10号
・鯉鈎12号
・チヌ鈎4号

ハリスは3~6号です。
夏本番になってから釣果が上がらず、かかっても大して暴れないのでこの装備でも十分です。


活性の高い時期
真冬や真夏でも雨後、雨中は活性が一気に高まりますので油断禁物です。
小さい鈎でもいけますが、曲げられてしまう可能性もあるので軸が太く大きめな鈎を使用しています。

・伊勢尼12号~14号
・鯉鈎16号
・鯉海津15号~
・チヌ鈎8号

大きな鈎に大きな餌をつけて釣っています。
雨後雨中メインで釣りをしているとどうしても太仕掛けになってしまいます。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. 無題

イヨッシーさん!はじめまして。
よっさんのブログで鈎について記事を書いたと見たので早速お邪魔しました( ´ ▽ ` )ノ

と、言っても実は以前からブログは拝見させて頂いていました!

延竿でのスリリングなやり取り、パン餌、安い浮きや鈎をとても巧みに利用されていて、凄く参考になります!

「道具は何を使うかじゃなく、どう使うかだ」と聞こえて来そうです!(僕が勝手に思っただけです、ごめんなさい)

鈎についても色々書きたいのですが、初対面で長文と言うのも厚かましく失礼ですよね(;´Д`)

是非これからも素敵な記事を見せてください。楽しみにしています。

Re:無題

コメントありがとうございますっ!
Natsu様も鯉師の猛者、こちらからご挨拶すべきところ…コメントしていただき誠にありがとうございましたっ!
ヘボタックルで釣れる釣り場に恵まれているだけかもしれませんw大河川ではなく身近な小河川勝負だから行けるのだと思いますw

鈎はおっしゃるように魚と接触する最前線。しっかりしたものを選びたいですよね。Natsuさんの考察も大変参考になりました。ご遠慮なさらずガシガシコメントいただければ幸いです。というか、Natsuさんのコメントをそのまま本記事にしたいです。

2. こんばんは

お恥ずかしいです、ありがとうございますf^_^;)
チヌ鈎も良さそうですね!初めは何の気なしに丸セイゴ使ったんですが、スグにこれは違う!と思いました。やたらバレましたね(^◇^;)
鈎サイズを活性によって使い分けるのはスゴイです!吸引力も弱ってるし軽い方が良いです?よね〜( ̄▽ ̄)なるほどです!そういえば冬場は発泡素材をつけて浮力アップしてましたがいつの間にか使ってないですね(^◇^;)
スレ鈎はまだ勇気がないです!初期の頃、反転されるとスポーンと抜けてしまうことが度々あったのでそれ以来怖くて手が出せずにいますf^_^;)
いろんな方の釣り道具への考えを聞くのはとても参考になりますね〜!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

Re:こんばんは

参考になる記事ありがとうございましたっ!
ウキ釣りをしてると活性の高低、季節によって浮きの動きがまったく違うんですよね。警戒感が浮きを伝ってある程度わかるので、こちらもある程度推測(思いこみとも言う)できます。

冬場の発泡剤、使えますよね!私も一昨年の冬発泡剤のヌカ団子で数匹釣れたので効果大です!

丸セイゴ!
実は私もやってしまいました。鯉釣りを始めたばかりの頃、ウキ釣りやぶっこみで使っていました。ダイソー丸セイゴ鈎。鯉はかかりませんでしたが、アメリカナマズをゲット。しかし、折られたり、鈎が三角形になるほどクチャクチャに曲げられてしまいました^^;

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31