忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

ヘラ爺たちのアカミミガメ駆除大作戦!

 


最近めっきり釣れなくなってしまった流れ込み。
が、長竿ならどうだと思い出陣。暗いうちはケミホタルも見えにくいので、360で鯉釣り開始。


二代目剛360
道糸8号
ハリス8号
浮き
1号錘
鯉角12号

餌:パン

ピクリとも動かずっ!
でも、すぐに餌はなくなってしまう悲しさ。

エビと雑魚がウヨウヨいるのであっという間に餌ロスト。
今日もだめか…。厳しい状況に追い込まれてきています。


すると、浮きに大きめの反応。
ケミホタルが見えなくなったので合わせっ!


ズン。

カメをかけたときのような重さ。
あ~カメかあ。

と、思って引き上げようとすると少し走りました。
鮒っぽい引き。


が、鮒にしては重い。

引きがドンドン重くなってきましたw


鯉っ!


それでも軽く走る程度であっけなくネットイン。



50cm前後の鯉でした。


以降、360ではあたりがなくなり、630へと変更。


まあ…鯉釣りなんて余興でしたわい。


スポンサードリンク

「カメを駆除しているよw」ヘラ爺談



浮きに動きがあるもののすべてカメ!


 カメを2匹釣り上げたところでやる気が無くなり帰ろうとした瞬間。


「今カメ釣ったろ?くれよ」

タモ網を持った真っ黒に日に焼けた老体。汚れにまみれた服をまとった風体。
靴もボロボロ。あ、このあたりに住む方ですな。初対面です。

「カメはヘラ釣りの邪魔になるだろ?だからさ、俺さ、殺してんの!駆除!駆除よっ!」

ここまで言われては渡すしかありません。
確かにアカミミガメの増殖は異様ですからね。誰かがやらないといけないことです。ただ、嫌われ者のアカミミガメとは言え、亀は亀。日本人にとっては縁起物のだから、ナイフで首筋を掻っ切るのは無理!

それをあえてやるというのか???


もちろん、そんな殺し方をするとは限らないでしょうけど。やっぱり想像してしまいます。


「駆除…はどうやっているんですか?」

「え?ああ…。白いバケツに入れとくんだ…」


意味深っ!

白いバケツに入れただけであの世に行けるのか!?それともそこからの細工が…?
あまり想像を膨らませずに撤収しようとしたら、この付近に居住している生活者たちが、伸びすぎた草を刈ったり、日曜大工をされていますが…?


この釣り場ちょっと怪しいんですよね。
私が釣る場所は誰の手も入っていないのですが、他の場所はどうも整い過ぎている…。ヘラ台、草もきっちり刈り取られているし、常連のヘラ師たちが手ぶらでやって来ては、橋の下に行き、フルセットで戻ってくる。

ショバ代でも与えてやっているのか…?


物置代は目をつむれても、ヘラ台設置はいかんでしょう。
行政動いてくれないかな。


片付けを終えて釣り場を去ろうとしたら、風上から肉の焼ける臭いがしてきたけど…まさかっ!?Σ(゚Д゚)カメBBQ。食べられるらしいですけどね!

 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~