忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

45分一本勝負!ウグイとモロコを釣りに行く!

 

三連休は鯉釣りにほとんど行けず…。所用に潰されてきましたが、午後運がいいことに娘の友達が訪ねてきて「釣りに行きたい!」とのこと。

が、夕方からは仕事…。

1時間も出来ません。
その子の父親も来るとのことなので、近場に突撃。雑魚釣りメインでやることに。


スポンサードリンク


4人で現場に到着すると、いつもの場所に10箇所以上ヘラ台が設置されている!
これだけの量の木材を何処で仕入れてきたのか?そう言えば先日数人でトンテンカンやってたな。

ヘラ爺たちのアカミミガメ駆除大作戦!


一見さん、ヘラ釣り師以外が一気に釣りにくい釣り場が出来上がり!


これは行政に言うレベルですね。
周辺の草もスッキリきれいに刈り取られているし。管理釣り場へと変貌を遂げてきています。私達が雑魚釣りをしている間、バス釣りの方々が複数名通過されましたが、みんな舌打ちして去っていきました。

まさに鉄壁!

他魚種の釣り師を一切寄せ付けないっ!

 

さて、雑魚釣り。
餌はパン。


ダイワ 早春 硬調
道糸3号
ハリス0.6号
まるうき
袖鈎3号
錘なし


先日の大雨でかなりのど茶濁り。
釣果に好影響を与えるのかはわかりませんが、何となく期待ができそう。

撒き餌をうってからまもなく当たりが。


娘のお友達にモロコがヒット。
私にもウグイがポンポンとヒット!

10cm以上の良型のウグイが連発。


バケツ画像を撮り忘れましたが、どっさり。こんな汚い川にウグイがいるのは感動的です。娘もぼちぼち釣り、ビッグワンは娘の15cm超えでした!


同サイズでもモロコとウグイの引きの強さは全く違いますね!
底でも中層でもどこでも喰いついてきました。秋は雑魚釣りも楽しいですよ!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~