忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

久々の鯉釣りだあああああ!出張前釣行!

強引に…!


出撃っ!


先日、雑魚を中層で狙っていたら鯉が2回も喰って来た場所へ。
仕掛けは細仕掛け…と言っても私の場合かなり太いですが^^;


ダイワのコンパクト渓流竿「早春」450
道糸4号
ハリス3号
鯉スレ10号
ガン球
棒ウキ

エサ:パン


渓流竿の柔軟性。0.6号ハリスの5倍ある3号ですから、50cm程度の鯉なら闘い方次第で取り込めるはず。

さあ…来やがれ!


沈黙です。
やはり宙釣りは来ないのか。この竿は放置して本命の底釣りでやってみました。


二代目剛630
道糸8号
ハリス8号
伊勢尼13号
2号オモリ
新・ロング棒浮き

エサ:パン

久々の竿の重み。筋トレ気分にさせてくれるバスタードソード。数回投げてようやく思ったところに着水。浮き下の確認をしたらどうやらきちっと立ってくれたので、ウキ下もドンピシャだな…なんて思っていたら!


グッ!!

右腕を思い切り引っ張られました!

幽霊!?

心霊現象ではなく鯉が仕掛けをひったくった!速攻の向こう合わせでこちらはノーガード!防御姿勢にすら入れません。まずは竿を上げて煽ると鯉がバッシャーん!

サイズは50cm前後ですかね。

態勢を建て直してからの…


ばつんっ!


バレました…。

まさかの入れパクだったので不意を付かれましたね。場荒れを心配しましたが、休まず行きました。

数分後、浮きがぴくつきました。あたりの強さは冬場とは違うのかな?なんて思っていたら突然の消し込み!!

むうう…合わせっ!

ちょっとタイミングが遅れ気味でしたが合わさりました。

竿を立てたけどパワーが素晴らしい。竿が伸されてもおかしくない程の勢い。立派な鯉だろうと予想していたら意外と小柄。短距離型だったのがすぐにバテて御用。でも、瞬発的な爆発力は小型とは思えない程のものでした。



46cmの鯉。


4月の初鯉ですよ!4月の半ばを過ぎてようやく1尾ゲットです。くう~嬉しいぜっ!


撃ちこむ場所をちょっとずらしてトライ。
かなり場荒れしたかもしれません。じっくりいきました。
ちょっと気になったのが放置していた早春450。あたりは期待できないので回収。二代目剛にかかった時のやりとりの邪魔になりますからね。

竿を持ち上げて岸に置き、ふと二代目剛の浮きを見ると…無い!?
竿先を見ると軽くしなっているし…

まずいっ!!!!


駆け寄って合わせっ!
やはりかかっていた~!!!!

伸され…る!
先ほどの鯉とは比較にならないほどの強い引き!冬場から今まで…こんな引きはしばらく味わっていません。竿を持ち上げようとしますが、なかなか上がらず。これはまずい。ちょっとよろけてしまい慌てて踏ん張る。仕掛けを持って行かれた後の合わせだったので、態勢を建て直すのに一苦労。

久々の70cm台か!?

やり取りをしてようやく身体が浮かんできました。体長は60cm前後か。思った以上にサイズは小さかったですが、体高があり身体も太い。全身からパワーを発散させている勇壮な鯉でした。


御用!



サイズを測ったら60cmジャスト!
60cmなんて本当に久しぶり!のべ竿でフルパワー60cm鯉とのバトルは手に汗握ります!

いや~鯉の感触は3週間ぶりくらいじゃないかなあ。
やっぱり鯉釣り最高です!隙間時間を活用して釣ります!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~