忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

久々の週末釣行!狙うは鯉!

 


週末出陣。久々です!

久々の鯉釣りだあああああ!出張前釣行!

 
釣りに行けない日が続いていたのでアイテムを購入


冬に好釣だった流れ込みのあるポイントへ行ってきました。増水とともに釣れなくなってしまったポイントです。今回はリベンジも兼ねて行ってきました。

 

午前4時着。

あたりは真っ暗。冬は270cm竿を使って足元でも釣れたので同様の手法を試みようとしました。しかし、増水しているため270cmだと届きません。足元過ぎます^^;360cm竿を投入。


二代目剛360
道糸8号
ハリス8号
鯉鈎16号
1.5号錘
棒ウキ


餌:パン


反応が無いまま時間が過ぎました。30分以上経過したと思います。
浮きの周辺がようやくモヤモヤとしてきました。活きの良い鯉が上層を回遊していました。この手の鯉は底の餌を食べないんだよな~。

と、思ったら浮きが動き始めました。
上下にタタッ!と動いた!

 

合わせっ!

 

かかった!
勢いがあまりない引き。びゅびゅ~~!とは走らないけれど、重い引きでノタノタと左右に走っていました。上がってこない鯉。

 

ネットイ・・・・

 

でかい!


久々の70cm来たか!
明るくなってから撮影しました。



65cmでした^^;60cmちょうどは先日釣ったばかりですが、5cm大きいだけで随分大きく見えました。この河川だったら大鯉レベルです。ただ、老成した引きで、竿がおられるほどの引きは無し。

 

足元での釣りを続けましたが反応がなくなり630cmに変更。

二代目剛630
道糸8号
ハリス8号
鯉鈎16号
1.5号錘
棒ウキ


餌:パン


川の中心に魚達のモジリが見えます。届かないけどなるべく沖へと投げてみました。意外と早く反応がありました。合わせを何度か空振りしましたがようやくヒット!


ぐぎゃぎゃぎゃ~!!!下流へ向かって一直線!
立ち上がって一緒に岸沿いに走りました。しばらく鯉の力強い抵抗に耐えました。足元に寄らせるまで時間がかかりました^^;

 

ネットイン。



 

57cmの鯉!

う~ん!こいつも十分な大きさですw立派なんですよ!これでも!


釣ってから数投したら餌が切れたので納竿。


釣行時間はたったの2時間半でしたが^^;十分満足できた釣行でした。春だから爆釣、食いが良いというわけではなさそうです。ただ、引く力は冬場とは違うのでよりスリリングになっております!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~