忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

光流DX270炸裂!この一竿で…雨後を制すっ!

 


シケた釣果ばかりが続いていましたが、今回は釣果に恵まれました。
 前日の夜多少まとまった雨が降ったため、期待してホームの河川へと出撃してきました。制限時間2時間でどれだけ釣れるか…。

曇りがちで時折太陽が出てくる湿気の強いぐずっとした天気でした。

水面を見るとど茶濁りです。先日よっさんのブログでコメントしたことを改めて実践、そして証明しようと意気込みました。

浅場でもど茶濁りだと警戒心なく寄ってくる。岸のそばは浅場になっているので、試すには持って来いです。スレゾーンの鯉たちが相手なので、糸も8号ではなく6号に抑えました。

光流DX270
道糸6号
ハリス6号
 伊勢尼9号
ショート棒ウキ⇒丸うき
 ガン球オモリ

エサ:パン

橋の下のエリアで釣りを開始。
ここは雨の日は手堅く一匹ゲット出来たので今回もいけるだろうと踏んでいました。

前回の釣行で余ったパンが腐っていたので細かく砕いて撒き餌に。

仕掛けを投入。

風もなく打ち付ける雨もなく、波立っていない水面に垂直に立つ浮き。

こんな日は珍しいな~。

ヒョこ…

シュッ!


 合わせいっ!

投入してから5分も経っていません!
 動きも引きもなかなかでしたが、すぐにおとなしくなりました。初動は良かったです。

確保!


48cmの鯉。





びっシャーん!とハネたので場荒れしたと思い、護岸されている場所へと移動。


ここは岸よりの方が深いです。思いっきり足元に仕掛けを投入。20分ほど待っていると徐々に浮きに変化が。亀っぽい動きもあり、合わせるのを迷っていましたが、つんつんっ!と激しいあたりが2回。


 合わせいっ!


ぐぐぐ!

来たっ!かなり重量感のある引きでした!爆走とはいかないまでも何度も何度も沖へと走るスタミナは見事でした。

キャッチ!


 

55cm!

 幅広で恰幅の良いサイズでした。このエリアでは。活性が高いせいか引きの弱いエリアの鯉達もそこそこ引く感じでしたね。





ポイントを変更。
先ほどと違って水深が70cm程度しかないので丸浮きにチェンジです。

 
丸うきの強みとしては水深の浅いところでも、長い棒ウキと違って魚に警戒心を与えにくいことですが、大鯉相手では消しこんだ時は時すでに遅しという…。消しみに反応するのが難しいです。


今回は徹底して岸付近を狙いました。
浮きが消しこんだ瞬間に合わせる。活性が高い時はひったくるような当たりなので、いつもの倍集中。

 

シュッ!


消えた!まさに瞬間移動!
棒ウキの消しこみと違ってパッと消えるのでかなりビビります。


合わせっ!


よしっ!


かけただけなのにすでに勝利した気分!

第一波はなかなか!そこから・・・一気にローギアへとシフトチェンジ。
勢いはないけどひたすら粘る展開に。


ガシっと!


50cmの鯉


ちょっと移動してまたしても岸狙い。


この手法で次々と鯉をゲット!


 

51cm



43cm


釣りをしていると近くに白鳥がやって来て岸辺でくつろいでいました。
散歩に来たおば様がちぎった葉などを与えていると、だらしのない恰好をしたバサーがタバコをぷからせながら登場。白鳥の近くにまでルアーを投げ込み始めました。

おば様「ここは白鳥たちの場所だよ~」


やばい…。ここで一悶着か?うるさい!BBA!とかになったらどうしようと気を揉んでいると、


ぐぐぐぐぐ~!


おお!?


向こう合わせっ!


右腕が引ったくられたので慌てて竿を立て直す。
ぐいぐい引いてくれましたがサイズは小さめ。


抱っこ上げが随分慣れてきましたが、保険の写真も忘れません。
しかも…今回はこの保険の写真が十分役立ちました。



多分50cm前後です。


やり取りの間に私が釣っていた場所にルアーをポンポン投げ込むDQNバサー^^;
やりとり中に仕掛け投げても魚は来ないと思うのですがねえ…。嫌がらせなのか本当に頭が悪いのか…。


バサーもいるし、場荒れもしたし。一匹目を釣った場所へ戻って釣り再会。
棒ウキへとチェンジ。

 

パンをチョボチョボとケチケチと豆乳。
しばらくすると浮きに反応。フナっぽいチョンチョンと連続した当たりがありましたが、合わせられず。


チョンチョン…しゅ~


沈んだっ!


合わせっ!


グイグイと潜水する得物。ちょっとパワーが無いのでフナかなと思いましたが鯉でした。





51cm

 

ふ~。やっぱりネットを使うのが良いですね。ハンドキャッチだとやはり逃げられてしまう確率が高い^^;当たり前ですね。


ちょっと雨が多く降ったおかげでド茶濁り。
濁った時は岸近くに寄ってくる。浅場でも釣れることを証明できました!

今月は釣果がイマイチでしたが1日で7匹。数釣り大好きな自分としては大満足です。今月は合計14匹釣り上げました。そのうち7匹は一日で釣り上げたという…アンバランス過ぎですな^^;

光流DX270一竿だけで釣れたのも良かったです。獲物の引きは弱いけれど短竿なので手応えが楽しめました。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~