忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

小雨の中鯉釣りをする!高橋富士夫御大が動画アップされていました

 


今週平日は西日本、東日本と豪雨で被害が拡大しておりました。
私はたまたま出張中だったので釣りにはいけませんでした。私の住んでいる地方ではそれ程降らなかったそうですが、豪雨、増水の中で釣をするのは命の危機に関わるので絶対にやめましょう!

 

土曜日は小雨。


渋め水域での釣り…と言いつつ、2,3月爆釣できた場所を含めどこもかしこも渋め。う~ん…昨年はもっと鯉が居たのになあ。水草の繁茂状況などで地形が変わってしまって、いつく場所も変わったのかもしれませんね。


鉄板ポイントがないのはちょっとつらいですね。開拓も視野に入れて釣りをしていきたいと思います。


二代目剛360
道糸8号
ハリス8号
棒ウキ
チヌ鈎8号
1号錘

餌:パン


午前4時近くに出陣。
今日は6時半くらいまで釣りができそうです。

雨よりも風が強くなってきました。風速3~5mの風が吹いていました。


反応が無いまま1時間半経過。


ここ…やっぱりダメなのか?

もう少し粘ろうと思って打ち込み続けるとようやく反応。


が、スレているのか突いただけで退散してしまい、何とも釣りようがありません。
ちょいと浮きが動いた瞬間に合わせて見ましたが、合わせミスを連発。


合わせるとカメ。

 今回はカメが3匹釣れました。
坊主になったら画像がなくなってしまうと思いカメの記念写真。


 

浮きが長いから浮力が強すぎたり、鯉の視界に入ってしまうからダメなのか?
雑魚釣りようのチビ丸うきに変更。水深は2m近くあるので棒ウキの長さはあまり関係なさそうですがダメ元です。

 

6時半を過ぎ7時近くに。
まずい。このまま坊主では…。


浮きが消えたっ!


りゃあああ!


かかった!


バッシャーンっと跳ねる鯉!

そして、燃料切れ!

10秒ほどでネットイン!



60cmジャスト!
う~ん…ここの鯉は引きが弱いですね。スタミナがないです。多分老魚かもしれませんが、ウロコもつやつやしていて若そうですけどね。

 

そうそう、大鯉釣り師の高橋富士夫御大が久しぶりに動画をアップしていました!





根掛かりそうになっても巧みな竿さばきで鯉を釣り上げるテクニック…。格好良すぎです!

「龍王暁」は私も使用しましたが、使いこなせず釣果はなし。ハイレベルな鯉師でないと使いこなせない格式高い餌ですな…。

私もマルキューの「大ごい一投流」「キューちゃん一投流」でぶっこみ釣りしたくなってきましたよ!次回はリール竿も持って行きたいですね!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~