忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

初心者の自分にとっては大漁!数釣り記録更新w

 

 

3連休を楽しもう!


家族持ちだと早朝。それもべらぼうに早い時間でないと、自分の時間なんて持てませんぜ!

休日の昼に家族の許可無く釣りに行く?

 

ははは・・・ご冗談を・・・。


学生、独身の頃とは違うのです!

 

というわけで、今回も早朝、しかも釣行2時間という縛りつきの鯉釣りゲームのスタートです!(゚д゚)!

 

1.210cmのキャスティングリール竿
 伊勢尼8号鈎。
ハリス4号。
 板オモリ。

エサ:発酵済みサツマイモ+パン粉


2.180cmのキャスティングリール竿
伊勢尼11号鈎。
ハリス4号。

パンプカ


3.270cmののべ竿 上州屋で購入した安物
 伊勢尼11号
ハリス 4号

パンプカ


パンプカで味をしめてからというもの・・・やり方と運によっては短時間で結果を出せる釣法。見えている鯉を狙えるし、喰いつく瞬間を見れるのがめちゃくちゃ興奮いたします!


パンを撒いておびき寄せる。
この日は活性が高いのか、ブハブハと摂餌音が聞こえます。パンを撒かなくても、木屑や枯れ葉を貪っています。

 

で、最近購入した180cmのリール竿で早速釣れましたw




47cm!


小型ですね!

う~ん、可愛い!

釣り開始20分で早速1匹めです。幸先がいいですね。ナイス坊主のがれです!

 


針を外して、魚を逃して・・・と作業中に・・・

 

発酵芋をつけてぶっこんでおいた竿がしなり、リールが狂ったような逆回転音を奏でている!

 


それ!合わせい!!!(゚д゚)!

 


かなり引きます!
走ります!


もしかして・・・夢の70cm台かあああ~!


と、さんざんやりとりしましたが、


大きさは55cm!

でも、おでぶちゃんで体重はかなりありそうですね。楽しませてくれました。やっぱり魚は大きさも大事ですけど、重さも肝心ですよね。

引いた時のパワーは重い方が絶対に強いし。

 

手竿でも釣りたいな~。


と、欲が出て、ポイントを変更してパンプカ。

 

パンを撒きますが・・・かなり賢くなっていますね。


糸か針を見るとすぐに逃げてしまいます。


でも、ここで諦めてはいけないのです。
3度、4度目にはかぶりついてきます。ただ、3度、4度が何分後になるのかはわかりませんが・・・パンプカと言えども、鯉釣りは待ちのゲームですね^^;


にしても賢いわ!

 

でも・・・



どうにか54cmをゲット!


太めですが引きはイマイチ。


鯉もいろいろと個性があって、


・釣れるまでが大変でやりとりを楽しめる鯉
・簡単に釣れちゃうけど、陸に上がってやたらと暴れる鯉


いろいろいますね^^;

 

こいつは後者でした。

 

また同じポイントでパンプカ。



55cm!


痩せ型ですが引きはそこそこでした。

 

今回は新記録!
2時間で鯉を4匹も釣り上げたので超満足!大満足です!


初心者のうちは大きさよりも、数釣りを経験して、魚とのやりとり、時合、魚の習性を身体で覚えていくことが大事なんだろうな・・・と思いました。


あ~楽しい!

私の針にかかってくれた魚達、どうもありがとう!


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~