忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

珍しい?鯉と鮒のハーフ。コイフナちゃんをゲット!

 


月曜日早朝の釣果は決して良くはありませんでしたが、坊主ではありませんでしたよ!

 


1.210cmのキャスティングリール竿
 伊勢尼8号鈎。
ハリス4号。
 板オモリ。

エサ:こねこねしたパンをぶっこみ


 2.240cmのキャスティングリール竿
 伊勢尼11号鈎。
ハリス4号。

パンプカ


3.270cmののべ竿 上州屋で購入した安物
 伊勢尼11号
ハリス 4号

パンプカ

 

パンを撒いてまずはパンプカ!

4切れほどちびちびと川へ向かって飛ばし、鯉の反応を待つ。

パンの周辺に波紋が広がっていました。


よく見ると、モロコでしょうか?モロコの稚魚のようなのが、必死に餌をかじりまくっています。
きっと、4月に孵化した稚魚でしょうね~。


秋ごろには5,6cmになるのかな?


でも、パンの切れ端たちが見事に散らされまくっていますw

鯉が来るまでに食べ終わってしまいそうな勢いです。


で、リール竿にこねこねしたパンをくっつけて投入。


仕掛けを準備していると、

 

ぐっ!ギャリギャギャギャ!!!


え~?

 

投入してからまだ5分も経ってないよw


すぐに合わせて、リールを巻く!


かなりの引きです。

めちゃくちゃ走りまくっていますね!

2分ほどやりとりをしていると、ようやく水面に浮かんできました。


あれ?


でも、小さいです。


50cmオーバーくらいかな…?


と、油断していたのでしょうね。

 

ばらしちゃいました^^;


めげずにパンをくっつけて再投入。


もう一本のリール竿はパンプカしていますが、食い気なし。


亀にやられています^^


3匹…ゲット・・・亀。


やたらデカイすね。30cmオーバーで背中に苔を生やした長老格が3匹。

片目が潰れていて、犬の王道漫画「流れ星銀河」に出てくる野犬のボスみたいな輩です。


手元でウロウロしている小型の鯉が一匹いたので、こいつを釣ってみようとパンを投入。


5回目くらいでやっと食いついて…パクリ!



35cm!


鯉の最小記録更新!


釣った時は全く気づかず、普通のコイと思っていましたよ。

でも、写真で改めて見ると、鯉と鮒が合体したような体型ですね。


どうやらコイフナなる鯉と鮒のハーフがいるようですね。
確かに姿はフナ。口のひげもないような・・・?鱗は金色で、鯉の鱗のようです。


レア者ってことで嬉しい釣果!


今回はこの一匹だけ!


かかってくれてありがとう!


 


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~