忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

土曜と比べて日曜はやや活性高しっ!

 


まずは浅場に行って鯉たちの活性を確かめました。
浅場で鯉たちがウロウロとしていたら脈有りです。

しかし、最近私が釣りに来ているのですでに見切られてしまっているっぽいです^^;

パンを撒いても…警戒感高しっ!しかも全然食いに来てくれません…。
ちょっと辛抱していたら徐々にウキに反応が現れるようになりました。ウキに反応が出たら気を引き締めなくては行けません。反応が現れた瞬間に竿を引ったくられますから。


雑魚でしょうか…。微妙な当たりばかりで合わせには至りません。

今日はもうダメか…。

 

消えたっ!

 

合わせっ!

 

ガコンっ!


一気に腕に衝撃が走ります。サイズは50cm程度。大きくはありませんでしたが、フルパワーで走られ光流DXを立ててダッシュを耐えました。手元に引き寄せられず…を繰り返しようやくネットイン!


 

52cmの鯉


フー。ここの釣り場はアレてしまったので次の当たりは明日以降でしょう。

場所を移動し以前よく行っていた河川へ。

 

魚のモジリが多く期待できます。

足元を狙ってやろうと思い、上州屋万能竿2.7mに8号ラインを装着して投入。餌はパンです。

一投目でいきなり浮きが沈んだっ!


合わせっ!


来たっ!

 

と、思ったら30cm前後の鯉かフナでした(汗)。
しかし、ばらしてしまいました…。あのサイズは帰ってレアですかね。ぜひ釣り上げたかった…。

場が荒れたようなのでちょっと移動して餌を投入。

これまた3投目にヒット!

一瞬よそ見をしていたので完全なる不意打ち。
上半身が引き寄せられましたが、すぐに対応しようと状態を起こしかけた時に…フッ・・・。


逃げられました。


60cm位ありそうな大物だったような…逃げられた魚は大きく見えるもの。


再びチャレンジです。

投げたら浮きが消しこんだっ!


合わせっ!

引きの強さはかなりのもの!50cmくらいの鯉かな・・・と思っていたら、なんとコイフナでしたっ!




ひげのない46cm


これは間違いなくフナ鯉!
または鯉フナ?


この日はこれにて納竿。二匹釣れたので万々歳っ!


スポンサーリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~